あの神パターンで真っ赤なワンピース☆

おやつにウエストのドライケーキ♡

ドライケーキって名前がかわいいね。見た目もかわいいけど。


このウエストのドライケーキを知ったのは江國香織さんの小説。


わたくしは江國さんの小説の中で出てくる食べ物に憧れる傾向があって

これは『流しの下の骨』に確か出てきたやつ。



先月の東京で買って来たものなのですが

賞味期限を計算して計画的に食べてきたおやつ達もこれがラスト。



これ、見た目以上に美味しかったです。

なんか、ドライケーキって名前付いてるだけあって

上のクッキー部分と下の乾燥したマドレーヌみたいなやつの2層構造でした。


(いやそんな、かじりかけの写真見せられても・・・)

しかも全く2層構造が伝わってこないしね。


もうちょい噛んだ時に下の部分にまでジャムがうっすら入っててそれも嬉しかったです。



さてさて

梅雨を意識し始めた途端に(昨日からですが)

赤い服が着たい!ってなりまして

作りました。


じゃーん!

(ピンクに見えますがほんとは真っ赤っか。)


もうこれ見ただけで「あのパターンですな」と気が付かれた方は

大川検定3級合格です!(微妙)


そう、昨年ソーイング業界で『神パターン』と話題になった

大川友美さんのバルーンスリーブ!

(ピンクに見えるのですが、ほんとに綺麗な赤なんですよ。)


見えないところの自己満足として

内布にリバティのクレアオードを使っちゃいました!わぉー


リバティを裏に使うなんて、いつの間にそんなセレブになったんでしょうかね。



(ピンクに見えますが・・・) 分かった分かった。もう分かったから。ちゃんと赤に見えてるよ。


使ったのはノムラテーラーで買ったTCブロードというもの。


ポリエステル60%、コットン40%で

ハリがあって皺になりにくい「私をバルーンにして」と言っているような生地でした。


これ最近ユザワヤとか大塚屋でも見るんですが

お安いのにカラー展開も豊富でいい感じ。

私はノムラで400円/mくらいで買いましたが近くのユザワヤでは280円/mくらいでした!

ハンガーに掛けてるだけでテンション上がる可愛さ♡

その向こうに見える水玉模様のお嬢さまも♡♡


実は・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・

今回は裏無しで作りました!(そんな大告白でもないやろ)


ワンピースなのに!?ってめっちゃ迷ったんですが

これ、デザイン的にお袖には絶対内布が付くので

身頃にまで裏地を付けると八方ふさがりみたいになって暑いんかな??って思って・・。


でもどうせペチコートは着るから一緒なんかな。

裏地付けるのと、ペチコートで着るの

どっちがいいんですかね。


ご存じの方がいらっしゃったら教えて下さいませ。



今日もブログへのご訪問ありがとうございます(*´▽`*)

梅雨の季節こそ、明るい色を着て楽しく乗り切りましょー♬

ほとんどmerci!paris〜シネマファッションに夢中♬な私の洋裁ブログ〜

50年代60年代のシネマファッションに憧れる私の洋裁日記。