【完成】ワンピースの残り生地でフレンチスリーブブラウス。
みなさんこんにちは。
急な用事があり
先週末から昨日までジーザスの実家がある香川県に帰省しておりました。
あの週末が異常だったのか、滞在していた場所がそうだったのかどうか分からないのですが
濃度の濃い暑さと言いますか、まるでサウナの中にいるような暑さだったため
すっかり体力を吸い取られてしまいました。
昨日は午後からジーザスは自宅でお仕事があったために
午後1時ごろには帰宅していたのですが
私は最小限の片付けだけをすませた後
間もなくソファで寝てしまい、浅い眠りの連続に気がついたら夕方の5時。
それでも眠くて昨晩は夜の9時ごろ就寝。
そして本日は7時前まで寝ていたので
本気で疲れている時って眠れるものなんだなぁと感じました。
今朝はもうすっかり元気で
いつも通りの美味しい朝ごはん(フルーツとヨーグルトとグラノーラ)を食べて、
ゆっくりとコーヒーも飲んで
お香を炊いて
あぁ我が家ってさいこう〜〜
なんて言いながらこちらのブログに戻って参りました。
さて、今日は少し前に見ていただきましたこのシャツドレスの姉妹作品
同じ生地で仕立てたフレンチスリーブブラウスのご紹介です。
どこにでもありそうなフレンチスリーブのブラウスなのですが
自分なりのちょうど良い、を入れてあるのでとても着やすい1着となっています。
フレンチスリーブって涼しさの面においても
お仕立ての気楽さにの面においても
とても優秀なアイテムだと思うのですが
気を抜くと " お風呂上がり” っぽさが出てしまう気がするのです。
なのでフレンチスリーブの場合はできるだけ
キチンとした要素を入れたいと思っています。
それには
首周りの印象が大きく関わっていると思っているので
今回は小さいお襟をつけてみました。
普段シャツやシャツドレスにはバンドカラーを多様する傾向にあるのですが
ジャケットなんかを羽織った時にはやっぱり、
シャツには小さいお襟がある方が可愛い気がして。
あと第一ボタンだけを外して小さいスカーフを巻く、なんてスタイルも大好きなので。
後ろのデザインを写真に撮り忘れてしまったのですが
背中に少しギャザーが入っています。
シャツワンピースと姉妹作品なのでボタンもお揃い。
5mカットのお買い得生地をきっちりと使い切ることが出来ました。
どちらも涼しいコットンローンですが、色味に少し秋の気分が含まれているので
ブラウスの方はきっとこの暑さなら1枚でも10月くらいまで着られると思うし
ドレスはロングカーディガンやトレンチコートの下に着ても良いし
秋の間、なんやかんやと長い期間たのしめそうです。
大好きなブドウの季節が来てうれしい。
このままずーっと真夏なのでは?と思うほど暑くても
ちゃんと季節は進んでいるんだなぁという気がします。
秋は好きな食べ物が多いし、たのしみだなぁ。
今日も最後までお付き合い下さってありがとうございます。
それではまた!
0コメント