神戸のユザワヤさんで買った生地。





みなさんこんにちは。


今日も見に来てくださってありがとうございます。


確実に朝日の昇る時間は早くなり

日の沈む時間も随分とゆっくりに。


もう夏至まで折り返しているんですね〜。



この調子で

すぐに夏が来てしまいそう。



夏は得意ではありませんが、それでもやっぱり


日が長くなっていく様子は嬉しいし、

日差しに力強さを感じると身体のどこからかエネルギーが湧いてくるような感じがします。



それに私はもうすっかり準備ができているんです。



そう、夏の準備。

厳密には夏の準備のための準備。



夏の生地が、どんどん手元に増えてきています。






少し前になるのですが

久しぶりに三宮にお出かけしました。



いつも東京でお世話になっているジーザスの従姉妹がこちらに遊びに来てくれたので


三宮のチェックちゃん(Check&Stripeさん)→斜め前の雑貨屋さん(フランジュール)→CAKE STANDというお店でアフタヌーンティ→ユザワヤさん→最後にパンを買って帰る


という "神戸しあわせコース” をしてきました。




ちかごろソーイングに再び目覚めた!という彼女とチェックちゃんを見た後だったので



「さっきの布(チャックちゃんオリジナルのトラネコボンボンとリバティのコラボ布)を買おうか、どうしようか」という楽しいおしゃべりをしながらのアフタヌーンティ。




どうしてもトラネコボンボンの生地が欲しくなってしまった従姉妹は

「もうこの気持ちは沈めるにはあの布を買う以外にない。」と言い出す始末。




ちなみにこの日に楽しみにしていたアフタヌーンティのお店は

CAKE STANDというケーキ屋さん。



もうすでに神戸の有名店になっているそうなのですが

毎年、友人とのクリスマス会ではこちらのクリスマスケーキを予約するお店。



ケーキはもちろん、焼き菓子やパン、

もう何を食べても美味しいのです。


三宮の北野坂を登る途中にありますので機会があればぜひ!





系列店のDINING SOCIALというカフェも北野坂にあるのですが

そちらのお料理も美味しいので、甘いものが得意でない方はそちらの方へ行かれるのもおすすめ。




私はDINING SOCIALのブレックファーストも大好きで


朝から美味しいものでお腹いっぱいの大満足!という状態で

一日を始める、というのも楽しいと思います。



お料理も空間もすっきりと洗練されていて、なんか "神戸らしい" 時間を過ごせている気分になれます。





このアフタヌーンティのあと、


チェックちゃんで布を買う前にまずユザワヤさんを見ておいても良いのではないか?


という事になりユザワヤさんへ。(結局、従姉妹はユザワヤさんでたくさん欲しい物が見つかって満足してしまいチェックちゃんには戻りませんでした。)




チェックちゃんやCAKE STANDのあるエリアからは少し離れていて

駅を挟んで反対側なのですが、歩ける距離です。




そしたら


そしたら


ユザワヤさん、お店の中がなぜか全体的にセールしてる〜〜〜〜〜〜!




リバティプリントの生地も一時的にタイムセールで40%オフ!なんてことになっていましたが

リバティ欲をぐっと抑えて


こんな生地を選んでみました。





キャンディカラーにテンションが上がる〜🎵



上から

コットンローン80をブラウス用に2m

先染めブロックチェックをワンピースかスカート用に2m

TCストライプ(シワ防止加工が施されている)をワンピース用に4m



それぞれの値段は忘れてしまったのですが全体的にお安くなっていて

全部で6,000円くらいだったと思います。




今回は特に




このマルチカラーのチェックに一目惚れしてしまいました。



比較的厚みのある生地なので、下の画像のような

すっきりとしたシルエットのスカートやワンピースに合いそう。



真夏にこんなフロントボタンのノースリーブドレス。

とびきり可愛いと思うのですが、近頃ノースリーブに対して消極的なので小さめお袖くらいは付けたいかな。



カーディガンを羽織ればいいじゃない、と言いたいところなのですが

こういうドレスはやっぱり1枚で着るからこそ可愛いというのがあって


カーディガンを羽織ると途端に

やぼっちゃん、になるのです。(でもきっとこれは私の骨格や体型が原因)



ま、デザインは後々考えるとして


可愛い生地が手元にあると心もウキウキ。




近頃はなるべくベーシック路線を心がけていたはずなのですが

やっぱり、どうにもこうにもカラフルなものが好きみたいです。





目指すところはシックなパリマダムなのですが・・・。


まぁパリでも派手な人は派手ですものね。




好きなものに制限を設けない、きっとこのスタンスがパリシック。なんちゃって〜


今日も最後までお付き合い下さってありがとうございます。


それではまた〜

I LOVE YOUR DRESS!

50年代60年代のシネマファッションに憧れる moiponの洋裁日記。