【着画】赤いリネンのDIORドレス


おはようございます!


今日も来てくださってありがとうございます☺︎



先月の中頃からでしょうか

暑さのためにバルコニーで育てている植物がしなしなと元気が無く

もしかして、朝お水をあげる時間が遅いのでは?(ジーザスは朝の活動がゆっくりなのでお水やりは8時前くらいになる。するとお水がすでにあたたかくなっている。)


と言うことで、朝早くから起きている私が
朝の水やり担当となりました。



今日も元気に4時半から起きているため
5時前にはお水をあげに外に出られる状態。



そこで


あら!?


なんか、、、、ほんのちょーっとだけ
朝に涼しさが混じって来ている気がしたのです。



ほんとにほんとに
ちょびーっとだけなんですが。



毎日毎日暑いですね

なのですが、毎日同じ暑さなわけではなくて気がつかないところで変化してるんだなぁと。


もうすぐお盆だし、そろそろ夏も折り返し地点かな?




折り返しても夏はなかなか終わらない近年ではありますが

秋になったら是非ともお出かけに着たいドレス、


赤いリネンのDIORドレスの着画です。
どこがDIORなのか?は、聞かないで。


なんとなくです。

なんとなく なんだけど、このオープンカラーでフィットアンドフレアのシャツドレスはそれこそ60年代や50年代からDIORさんであるデザイン。




分かりにくいかもしれないのですが

いつも好んで作るワンピースよりも今回はヒップラインがふわっと立体的になっています。





やっぱりポケットは欲しいですよね。


特にアウターなしで
1枚で着ることが多いと想定される季節のワンピースは

歩く時や写真を撮る時、手持ち無沙汰の時にポケットがあると手を入れられて安心。





スカートの分量はたっぷりと多めが好みなのですが

だからと言って広がりすぎて欲しくない。



そんな時はリネンならではの ぷよよん とした
とろみとはまた違った落ち感がちょうど良くて

このドレスにはぴったりだと思っています。



身頃とスカートの切り替え位置も少し上にしてみました。


ここだけ、改良の余地ありなポイントだと思っていて

やはり次にこのパターンで作る時はジャストウエストで切り替える、に変更してみようかなと思っています。



やっぱり上半身が短くなると脚長効果よりも

私の場合は上に詰まった感じが気になるなぁと言うのが感想です。



こちらのパターンは身頃のゆとりもしっかりとあるので中に長袖インナーを着込む余裕があります。


なので、秋の布でも作ってみたいなと計画中。




そして最後におまけの暑苦しいアウターとのコーディネート。


わぁ、暑い暑い。

でも、とっても好きな感じ。


コートの裏地が赤なのも気分が上がる〜。


秋が待ち遠しいですネ。
そろそろアウターの事も考え始めたいところ。




今日も最後までお付き合いくださってありがとうございます☺︎


それではまた!

I LOVE YOUR DRESS!

50年代60年代のシネマファッションに憧れる moiponの洋裁日記。