オードリーコートとグレースケリーコートを同時に作っています!

おおおおおおおおおおおひさしぶりです、こんにちは|д゚)|д゚)|д゚)|д゚)



気が付けばなんと12月だYO!



ブログを1ヵ月近くお休みしちゃったYO!




その間、覗いて下さった方がいらっしゃいましたら


すみませんでした( ;∀;)




もしかしたらもしかすると



「あのメルシーなんとかのブログの人、どうしちゃったのかしら?」


「あの関西弁のブログの人、体調でも崩しているのかしら?」


「あの一人でボケて突っ込んでるブログの人、どこ行っちゃったの?」



と、ご心配頂いたかもしれないのですが・・


体調を崩すこともなく、元気いっぱいに過ごしておりました。はい。




実は

パソコンと喧嘩していたんです。



いや、ほんとこれ冗談じゃなくて。



以前にも書かせてもらってるんですが

Windows10に(パソコンサイドが)勝手にアップデートしてきたくせに


動きが超もっさり。あげく固まる。



予測変換が意味不明。

『昨日』という単語でさえ『気の憂』とか出てきた。

なんとなくお気の毒です みたいな単語に変換するなよ(; ・`д・´)



キィー!ってなってるタイミングに


『Windows10をお友達に紹介しよう!』とか画面の右下に出てくるし。


いやいや、こんなん紹介したらチェーンメールやないか。





そんな事が重なりすぎて






もう知らんわ!


ってなったんですよね。(11月の上旬に)





ただ、そう言い放って放置したところで、相手パソコンなんで



歩み寄ってくれるわけもなく



気が付けばもう師走。



こちらから渋々開いてやりました。




さてさて


ということで、前置きという名の言いワケ長くなりました!


今日の本題。


コートを2着同時進行していますよ~という内容です。



まず1着目は


ボルドー色の、後ろがエレガントーなハイネックになったコートを作っています。

その名も


『グレースケリーコート』(どんなけ怖いもの知らずやねん。)



洋裁教室の課題なので来年の仕上がり予定。


ちなみに、洋裁教室の最終課題なんです。



最終課題にも関わらず、仮縫いの方法間違ってました。



「プリンセスラインは脇を上に載せなあかんやないのー」って言いながら


ブチブチブチブチーってしつけをほどいた先生、鬼に見えた。




裏地は千鳥格子のキュプラです。

これ大塚屋で買ったんですが、新商品なんかな?


今までこういうジャガードの裏地って馬車柄かペイズリーしかなかったのに。


こういうのん、増えたら嬉しいです!





ボタンは

(目ちゃうで)



こういう四角ってボタンのサイズは辺じゃなくて対角線の長さなんですって。


2.5㎝のボタン買ったつもりが、3㎝扱いでした。




さてさて


お次は


2代目オードリーコートに着手しましたよ~



ちなみに1代目は写真1枚目で着てるやつ。


今回の方が素材感がイメージに合っててわくわく。


今日はボタンホール作りました。


オードリーコートは年内目標!




ということで、今月はコート月間。

『あたたかい コートがつなぐ 気持ちの輪』(なんの標語やねん)





お久しぶりのブログにお付き合い下さってありがとうございました♡


一応、パソコンに歩み寄る気持ちでありますので

ちゃんと更新したいなぁと思っています。



ただいまぁ~

ほとんどmerci!paris〜シネマファッションに夢中♬な私の洋裁ブログ〜

50年代60年代のシネマファッションに憧れる私の洋裁日記。