笹原さんのワンピースができたんですが・・。

お久しぶりです こんにちは~


気が付けば11月がやって来ておりました。


ぼけっとしてたら、今年終わりますね。



ついこないだハロウィンやと思ってたのに・・(それはほんまに、ついこの間)




もうあれですね、年末に向けてのソワソワ感がちょいちょい始まるシーズンですね!


わたくしと致しましても、クリスマスソングを大きな顔して聴けるのが嬉しい。




あれですか、もうテレビではクリームシチューのCMとか流れてるんですよね。



うちはテレビが無いんで、見れないんですが


実家にいた時は、ハウスのクリームシチューのCMとかが流れ始めると嬉しかった。




寒いのん嫌いなんですが

あったかぁいココア。とか ほっこりスープ。とか そういうワード大好き。



あったかぁいって幸福感と結びつきますよね。




そしてそんな幸福な気分が一番盛り上がってくるのが


やっぱりクリスマスな気がするのです。




そんなクリスマスシーズンを意識しました!というのは後付けオプションなのですが


クリスマスパーティとかに誘われたらぜひとも着て行きたい、ワンピースができました。



こちらの写真、まだしつけの付いた状態で失礼致します。


パターンは笹原のりこさんの『ずっと着たい私だけのワンピース』のフレアワンピースです。



これね。



黒のジャガード生地に、総裏で真っ赤なキュプラを使いました。



さて、着画


このパターン、もとはそんなにウエストラインはシェイプされていないものだったので


背縫いとプリンセスラインで合計4㎝くらいかな?削ってます。


あと、ネックラインを広げたのとお袖をちょっと長くしてあります。(使ったのは9号)



iPhone、黒い服は色が飛ぶ飛ぶ


見えにくくってゴメンナサイね。


もうシルエットだけ見えたらいいかなくらいの気持ちで載せております。



このパターン、着やせするしめっちゃいい感じやーん。


って思ってたんですが


スタイル良くは見えないんです。(人によると思います。)



なんかね、わたくしの体系と合っていないみたいで


上半身がぬぺーーって見える。



ここからはあくまで想像なんですが

プリンセスラインが結構脇に寄ってる?気がします。


なので、真ん中部分が広くて

なんとなーく ぬぺーー って。なるんかなって。



まぁ、そんなん言っても着る人が着たら

プリンセスラインの位置など関係なく、きれいなんやと思いますが。




今回、わたくし的にはちょっと とほほ(;´д`)



でもね、大きなファーとか巻いたら上半身の寂しさはごまかせるんで


積極的に着たいと思っています!



パーティ、お食事、観劇

お誘いをお待ちしております。



今日も最後までお付き合い下さってありがとうございます(*´▽`*)

また遊びに来てね~

11月はもうちょっと更新するぞー!えいえいおー

ほとんどmerci!paris〜シネマファッションに夢中♬な私の洋裁ブログ〜

50年代60年代のシネマファッションに憧れる私の洋裁日記。