愛知県で生地屋さんめぐり。

おひさしぶりです、こんにちは~☆


前回の更新から1週間も開いてしまっておりました・・


その間

洋裁本の棚卸をしたり

かわいい刺繍ブローチを買ったり

秋コートが完成したり

ビートルズの映画を観たり

カマキリがジーザスの背中に飛んできたり


楽しく過ごしておりました。



もう、書きたい事いっぱい!



なのですが


今日は少し前になるのですが

愛知県にて生地屋さんめぐりをしたよ というお話です!



その生地屋さんめぐりの最終地点にて


写真一枚目

こ、これこそがオードリーコートの生地じゃないの!



という生地に出会いました。実はメーター800円。(オードリーとジバンシィにあやまりなさい。)



オードリーコートというのは・・


畏れ多くも『ティファニーで朝食を』でホリー(オードリー)が着ているオレンジのコート。



2年前に作った1代目オードリーコートは

いや、もうデザイン違いすぎて(だって、あれは絶対似合わない。)


いや、そもそも生地の質感違い過ぎて(あのモワモワっとした生地、どこにもなかった)


もはや色だけ。(いや、この色を発掘するのも大変でしたよ。)



それはそうなんですが、


めっちゃんこ気に入っているので、いいのです。



でもね、たとえ既に作った事があるとしても

イメージに、より質感の近いものに出会ってしまったら


買いますよね。



メーター800円の生地ですが

絶対いいものになる気がする!



ということで、今年はまたもや


オードリーコートを作ることになりました(*´ω`)



この激安生地は『布大根』というお店。



愛知県の生地屋さんめぐりは


アールマテリアルプロジェクトのリテイル→大塚屋本店→布大根

という感じでした。



ほんとは布伝説ってところにも行く予定だったのですが

もう疲れ果てて疲れ果てて限界だったので(ジーザスが)。



うちのジーザス、基本的には醤油顔(っていう表現ってまだ通じる?)なんですね。


目は一重で、わたくし的には「シュッとした顔」やと思っているんです。



そんな彼、生地屋さんを3件もはしごされた事での疲労で


パッて横を見たら、薄いはずの人がやつれすぎて



平井堅みたいな目元になってるー ( ゚Д゚)!!!!!



ってなりました。



ほんま、びっくりした。



そんな感じでジーザスにとっては、えらい目に遭った一日だったのですが

わたくしにとっては幸せすぎる一日でした。



ちなみに・・


こんな大き目のグレンチェックの生地も買いまして

もう調子乗りついでということで


ホリー・ゴライトリーセットを作る予定。(あくまでイメージ)



実は自分用の生地はこれだけ。




あとはね、



なんと


ジーザスのコート用の生地×3


なのです。



いやいや、まだ1着も作れてないやないかい。ってなるんですが


買ったらやるかなって。テヘ


上と真ん中がリテイル。

一番下は練習するための布大根生地。(700円/m)



一番上の生地は仕立て映えめっちゃしそうなので、超本番用。

真ん中の生地はシャーロックホームズみたいなイメージにしたい。(見えにくいんですが茶色のグレンチェック)



以上が生地屋さんめぐりのご報告です!


あっ

大塚屋はね、特にここで買わねば!ってものが見つけられなくて



海外竜也さんの洋裁本を買いました。(駐車場代クリアするため)



はぁー、またまた生地が増えちゃったYO!


アウターの季節到来とともに

創作ブザーがピコーンピコーンピコーンって脳みそのあちこちで鳴りまくっています。



次回は完成したての秋コートのお披露目をさせて頂きますね☆

また見てね~♪




ほとんどmerci!paris〜シネマファッションに夢中♬な私の洋裁ブログ〜

50年代60年代のシネマファッションに憧れる私の洋裁日記。