リバティやギンガムチェック で作りたい、秋のワンピースやブラウス
みなさんこんにちは〜!
今日もね、このゆるいシャツドレスのパターンを
ああでもないこうでも無いと朝から引いてるんですが
まだピンと来ていなくて。
ゆるいタイプがいまいちそうなら
ギンガムの開襟ドレスの半袖を七分袖にしたバージョンにしようと思っています。
と言うことで
どっちにも転べるように4m。
リバティ〜〜〜〜〜〜
あぁ、気が緩んだ。
1つ追加しても良い気になってしまうんですもの。
柄の名前は忘れちゃったんだけどこういうギッチリと詰まった小花柄が最近気になっているので。
画鋲みたいなブロンズ色のボタンと相性が良さそう。
これも特にデザインを決めて買わなかったのですが
タイツと合わせることを想定して膝丈にする可能性もあるし(マスタード色のタイツとか似合いそう。こげ茶も上品。でも今は想像だけで暑い。)
今年の秋こそリバティ財庫を積極的に使いたい!(そしてこれ毎年言ってる。もう誰も信じてくれない。自分自身も信じていない。)
数年前に買った中途半端な2mとか2.3mみたいなリバティ。
当時はフィットアンドフレアのノースリーブワンピースばっかり作っていたのですが今となってはスカートの丈が短くなってしまうので使うに使えず持て余している状態。
そいういうのをブラウスにしていこうと思っているのです。
こんなのも作れたらなぁと。
(以下写真3枚、イエナのインスタグラムからの拝借です。)
それほどバストの実体が無いからこういうのも着ちゃいます。
以前もこんなことをちょっと書いた記憶があるのですが
骨格診断の通りに服作りをすると確かにスタイルはよく見える気がします。
でも、それだけだと私には楽しさが足りなくなるので
スタイルよく見える度50点
デザインの好き好き度100点
みたいなものも作ります。
そしてそんな感じの服作りは
苦手だと思っていたデザイン(でも好き)の中でも時々
あれ、これはいける。
という発見に繋がることもあるので、私は最初から「これはダメ」と決めないようにしています。
好きだけどどうしても笑っちゃうくらい似合わなかったら
お家の中で着たらいい。そのくらいの気持ちがいい感じ。
と、お話がずれてしまいましたが
夏といえば!なギンガムチェックや小花柄を今年は秋にも積極投入していく予定をしています。
そんなこと言いつつも、そろそろタータンチェックとかも気になりますしね。
好きを追うって、いろいろ忙しいです。
【すごい消費量】
0コメント