秋に着たいのはこんなワンピース
みなさんこんにちは〜☺︎
今日も見に来てくださってありがとうございます!
昨日勇気を出してやっと
裁断しました。
この柄って柄の方向これであってるのかな?
なんかね、どう見てもこっち逆なんじゃない?って思うんですが
ホームページとか見るとこの方向なんですよね。
逆で取ろうかと思ったんだけど一番ポイントの手が上を向くとなんかそれも変だったので
こっちが正方向と信じて裁断してしまいました。
それにしても、、
この可愛い生地をなんで3mしか買わんかったのや、私のあほあほ。
リバティロンドンの方なので幅が136㎝あるのですが
ロングワンピースにするともうほとんどハギレが残らない。
コートの裏に使ったりしたらそりゃあそりゃあひっくり返るくらい贅沢で素敵なのに。
もう少し多めに買っといたら良かったなぁ。
そしてこちら
見れば見るほど可愛い。
でも白がベースなので少し透ける感じがあって
1枚仕立てにすると頼りない感じになりそう。
なので“夏はスカートだけ裏地”
がお得意手段なんだけど、今回は身頃にも裏を付けることにしました。
裏地って難しいイメージがあるかもしれないのですが
方法さえ知っていれば裏なしより断然楽チン。
裏地がつくという事は裏が隠せるってことだから
接着芯を広範囲に張ってしっかりピシッとした印象にする事もできるし
すごくありがたいのです。
このワンピースは気持ち的には夏用なのだけれど、
例えばキャメルのカーディガンを合わせたりしたら
秋の初めごろも着られる予感。
8月に入るとそろそろ目は秋を欲するので
これからしばらくは
“夏素材・夏デザイン・秋カラー”
のお洋服を作ります。
すぐに着られる上に秋を先取りした気分も味わえるから
作ってても飽きないし良いですよね。
ついこの前までは
まだ夏の気持ちがしぼんでいません!
とか言ってたのに
ちゃっかりと秋服が気になり出しちゃってます。
秋服としての第一弾は何にしようかなぁと。
いきなりアウターにはまだまだ暑くていけないから
ワンピースなんだけれども。
私の場合は
ワンピースの中でどんなワンピース?というお話です。
今年は久しぶりに白黒ギンガムチェックのお洋服を作ったら
やっぱりかわいい!大好き!!な気持ちが膨らんでしまって
今年は秋にもギンガムチェックが着たいなぁなんて思っています。
そしたらこんな可愛いスタイルを発見
可愛い!
このゆるっとした、こなれ感が今の気分にヒットヒットヒットホームラン。
なるほど〜
中に黒のタートルネックを着るという選択肢もあるのですね。
そしてベレー帽とか最高だし。
持ってないし絶対似合わないけども。
そしてこのカフェで働いていますって感じがまた可愛い。
という事で、秋にはまたギンガムチェックに手を出して
今度はギャルソンブラウスではなく
ギャルソンヌドレスを作ります。
デザインはね、ちょうどミナペルホネンの2020ssであったこのワンピース
ブラウスとスカートと別々みたいに見えるワンピース。
しかもそのスカートがギャルソンエプロンのよう。
ミナペルホネンのInstagramでは白が紹介されていて
靴の雰囲気もあって
さらにギャルソン風(に私には見えるのです)。
これをなんとなーく
もう少し
自分の好きなスタイルに近づけられたらと思っています。
ギンガムチェックもかわいいし
チェックちゃんのholidayのキャメルとかで
中にボーダーを着て見せちゃっても良いですよね。
コーデュロイでもいいし
あぁ、たのしい!
妄sewが止まらないネ〜
コーデュロイと言えばきっとそろそろ
チェックちゃんでも予約販売が始まるのでは?
いつも油断した頃に予約販売のお知らせがあって
それがいつも夏真っ盛りで魅力を感じずにスルーしてしまう。
そして予約分が届き始める
10月ごろに買わなかった事を大きく後悔する。
なので毎年「予約していたコーデュロイが届きました〜♩」と
Instagramなどで紹介されている人に対しては
「なんとまぁ先を見れる人!」
と私は尊敬と羨望の眼差しを向けているのです。
今年はぜひとも
その眼差しを向けられる側に行きたい。
今からちょっとずつ
コーデュロイ計画もしておきます。
【おやつ】
箱の可愛さで買ってしまったクッキー。
焼き菓子とコーヒーって癒しの組み合わせですよね。
今日も最後まで読んで下さってありがとうございました☺︎
それではまた!
0コメント