さくらんぼのワンピース

みなさまこんにちは〜☺︎
見に来て下さってありがとうございます!


また月曜日がやってきました。
なーんか先週は早かったなぁ〜


「まだ火曜日!?もう今週は水曜日と木曜日は無しって事にしてもらっていいですか?」

というくらい長く感じる週もあるのに

不思議ですね。



さてさて、けっこう前に出来上がっていたのに
先ほどまでボタンつけを放置していたさくらんぼちゃんが完成!

どうでしょう!?

ボタンつけたらなんか白の効果?
エグい感じがほんのちょっと緩和されたような気がしております。


あとやっぱり服って服だけで見ている時と人の肌の色が入った時で印象も変わりますね。



このさくらんぼちゃんは服だけで見ていたら

ベティちゃんというボディコン着たウフウフした色っぽーいお姉ちゃんなキャラクター(分かりますでしょうか?私の子供時代に流行ってたんだけど。いや流行ってたのかな?印象的すぎて覚えてるだけかも。)が着ていそうな感じに見えなくも無かったんだけど



私が着たら何というか“市場の女”感が出た気がします。


なので買い物かごみたいなかごバッグを持ってみました。

このデザインの気に入っているところはなんと言ってもカシュクールなのに3m使わないところ。(カシュクールの相場って4mくらいですよね)



なのでリバティなんかでも作りやすい。


リバティ4mって言われると「い、いたい、、いたいいたいいたい!」となりますものね。



私のパターンは夏のワンピースとなると4mくらい必要になるのが当たり前になってしまっているのですが

今年はその辺をコンパクトに出来ている気がしてうれしい。




そして
後ろの上身頃はギャザーが入っているのでリボンを緩く体に沿わせているだけでも

ある程度キュッとしているように見えるというか


良い意味の“余ってます。泳いでます。”感が出るのもポイント。

当然、着心地も背中の可動域が広がるから楽になるしね。



でも前から見たらしっかりダーツでウエストラインを作っているのでコンパクト!
に見えるという嬉しいデザイン。

おほほほ

良いのが出来た〜♬




あとこのワンピースは少しハイウエストなんだけど

私ほんとはハイウエストがあまり似合わない体型(骨格ストレート)なんです。


バストが控えめなので、ナイスバティなストレート体型の方ほどではないのですが。

それでもやっぱりウエストラインはジャスト、または少し下が自分には合うみたい。




でもこのパターンはハイウエストからヒップにかけてをフィットしている事がシルエットのポイントなので

(上の写真の様に)ウエスト紐を緩く結んで目線が下になるようにバランスを取っています。





このワンピース、シルエットの雰囲気とかがすごくアメリに似合いそう。


アメリなら正真正銘のパリジェンヌとして“市場の女”ではなく“マルシェのマドモアゼル”になるのになぁ。


聖書のように小脇に抱えて。



この本もすごく好きで何度眺めたか分からないくらい。表紙が破れてボロボロ。

これはどうやら私の扱いが雑なんでしょうね。



放置した期間が長すぎて出来立てホヤホヤと言うよりはレンジであたため再加熱という感じですが


やっと週末、着てあげる事ができそう。




おまけのおやつ
パリジェンヌ→フランス

という事で今日のおやつはアジャン地方のプルーン。

ヨーグルトに入れると美味しい。



それでは今週も楽しく過ごしましょう。


私は今からコーヒーを淹れてちょっとプルーンをつまみまがら

次に作るワンピースのパターンを作ります。



ではまた!

I LOVE YOUR DRESS!

50年代60年代のシネマファッションに憧れる moiponの洋裁日記。