『コートドレス羽織ってるんですか?ドレス』を着てみました。

着画からこんにちは♪


今日はブログのお休み中に作った

『コートドレス羽織ってるんですか?ドレス』(ネーミングむちゃくちゃ)をご紹介させて下さいませー。


パターンは 佐藤かなさん『KANA'S STANDARD』の表紙のブラウスがもとになっています。


既にネーミングしちゃったのであれなんですが

『コートドレス羽織ってるんですか?ドレス』はおかしいですよね。

『ドレスコート羽織ってるんですか?ドレス』にしなくっちゃでした!(どっちもおかしいわ)


さて、そんな変なネーミングのワンピース。


もうちょっと見やすいやつを

この名前付けたかった理由分かって下さいますでしょうか。


これね、

コートを羽織ってる風のワンピースなんです。(えー!?ワンピースの上からコート着てるのかと思ったー!!って言ってほしい。言ってもらえたら嬉しい。)



ほんとは春にリネンとかで軽いドレスみたいなコートが作りたかったのですが

心の赴くままにワンピースばかり作っていたらコートを作る時期を逃してしまったのでした。


いいんです。それで。

洋裁って無計画に進めても誰にも迷惑かけないし

作りたい時に作りたいものを作ってる時が一番楽しいし。


でもね、コート用に買ってあったリネンが

「また今年も私をスルーするおつもりか」

というオーラーを放ち始めたので


「ええい、それではこうしてやろう」

ということで、こんな感じになりました。

こだわりはもちろん

『コート羽織ってる感』 (抜け感、エアリー感、に続く用語)

製作途中の写真なのですが前立てとネックラインがチャレンジポイントでした。


あっ、これチャレンジでやったやつ!スゴイ!例題がそのまま!!(進研ゼミさんスミマセン)


ではなくて

異素材にするだけでは普通の異素材ワンピースになってしまうので

前立てとネックラインはワンピース部分に見立てた花柄の生地と離れるように工夫してみました。


試作品も試作品なので、裏無しで作ってしまいましたが

この形がすごく気にいってしまったので

もうちょいシックな色味で裏付で作る予定です♪

これはボタニカル全面に押し出したボタニガール系(なにそれ)ですが


組み合わせ次第で無限に遊べそう。



外側を赤のリネン、内側を水玉模様の綿サテンとか

デニム×コットンレースとか

ヒッコリー×無地とかで作ってもかわいい気がするー☆


この妄sewが楽しいね。


このアレンジ、たいして難しい事してないので誰でもできます。

またテクニックシェアとしてご紹介させて頂きますね☆



本日もご訪問ありがとうございました( *´艸`)


また遊びに来てねー♪






ほとんどmerci!paris〜シネマファッションに夢中♬な私の洋裁ブログ〜

50年代60年代のシネマファッションに憧れる私の洋裁日記。