あの洋裁本と数年越しの再会!

HAPPY WEEKEND♪♪ 


爽やかな朝!

目覚め⇒5時45分 二度寝⇒失敗


まだ朝の7時前ですが既に朝ごパンも食べえの、お花にお水もあげえの

2杯目のコーヒー飲みいの、しております。

(ほんまもう老人みたい。このままいったら40代で4時半起きとかになってそう。鳥より早い目覚め)


写真は去年作ったセットアップ。


スカートは自分のウエストに合わせて引いたパターン。(すでにキツい。1年間で何があった私。)

トップスは『DRESS STYLE BOOK』のAラインワンピースをチョーン!って切ったもの。

相当短い仕上がり。

「こんなの着たらヘソ出しなのでは!?」というくらいの丈がスカートとバランス良し。


さてさて

洋裁をやっていると、既製服では手に取らなかったなーというような変化球ジャンルの服や

面白そうなパターン(例えば大川さんのバルーンスリーブブラウスみたいな)に挑戦したくなりますよね。


わたくしも、色んなお洋服に日々チャレンジしたいと思っているのですが

結局のところ、このセットアップみたいなフェミニンなものが好きみたい。

それはもうずーっと前から。(例えばnon.no愛読時代は藤澤恵麻ちゃん派、with時代は純ちゃん派、CanCan時代はエビちゃん派でした。)



でね、そんなわたくし

洋裁を始めた頃に憧れた洋裁本があります。


スイートドレス・レシピ

もうあれでしょ 表紙からして絶対可愛いよね。

この本、確か2008年に出版されたものなのですが既に廃盤。(すごく可愛いのに残念)

まだ洋裁を始めた頃は売っていて、本屋さんで眺めておりました。


でも正直工程が多そうなお洋服ばっかりで

好みは好みだけれど、到底作れそうにないなぁと

手に取っては手放し、手に取っては手放し(また次買おう。また次来た時買おう)しておりました。


そしたらいつのまにか本屋さんから姿を消していた!

でも、この前Amazonで探して観たら「新品同様」みたいなものがあったので

思わずポチッ!(以前飼っていた犬の名前はポチ。ほれほれほれポチ~お座りっ!ハウスー!わたくしの機嫌が良い時はポイちゃんと呼んでいた。)←はい、どうでも良い。


少し本の内容をご紹介


ひゃーん♡


ひゃーん♡


ひゃーん♡

このコート、絶対つーくろ。


ひゃひゃーん♡

ファンシーツイードのブルゾン!(こんなの載ってる洋裁本、あんまり見たことない)

これも絶対つーくろっと♪ 


もうこれ可愛くって可愛くって

妄sew時間が楽しくって楽しくって

はぁー、うれしい。( *´艸`)


もう最初に作るものは決まっているので

また よし、作り始めるぞー!って頃にご紹介しますね☆


今日もご訪問ありがとうございました☆

素敵な週末をお過ごしくださいねー☆


ほとんどmerci!paris〜シネマファッションに夢中♬な私の洋裁ブログ〜

50年代60年代のシネマファッションに憧れる私の洋裁日記。