【着画】白いリネンのルームドレス


みなさんこんにちは!


今日も見に来てくださってありがとうございます。



ちょっと暖かくなったのかなぁと春に期待、そして油断をしたころに

まじめな寒さが戻って来ましたね。



来月の初めに、友達とその子供たちとディズニーシーに行く予定をしています。



はい、分かっています。1000%寒いです。



特にシーは風が強いし、寒さ✖️強風 のスーパーコンビを覚悟しなくては。




この予定が決まった時は

「あぁたのしみ〜〜〜🎶 ディズニーシーだから、冬のマリンスタイルかしら〜🎵ネイビーのピーコートに白いスカートなんていいかも。縫っちゃおうっかなぁ〜〜〜」とかウキウキしていたのですが


きっとそれどころではなく、おそらくダウンコートに逃げてしまう気がしています。



気がしていますっていうか、もう気持ちは決まっている。

素敵ではないけれど、ダウンを着て乗り切るぞ〜!



私ね、以前もどこかで書かせてもらったことがあると思うのですが

ダウンコートが真剣に似合わないんです。



数年前に「これならまだいけそう?スポーティにカッコよく着ちゃえばどう?」

と思って買ったヘリーハンセンのダウンコートも


やっぱりやっぱり別にかっこよく着こなせているわけではなくて

なんだか沿岸警備の人とか漁師さんみたいになるのですよ。


ほんと分かんないよ、なんでかしら。


街では可愛く着こなしている人も品よく着こなしている人もかっこよく着こなしている人もいるのに。



ま、ダウンで素敵になるというのはとうに諦めました。



とりあえず、ディズニーシーでは変に欲を出して一人だけ薄着のオシャレをして

寒い寒いと言ってみんなの楽しい気分を盛り下げるようなことだけはしないように気をつけたいと思います。(私はそれをやりがちなので)


全身カイロマンで挑みますぞ!




さて、寒いお外はしばらく忘れて

暖かいおうちの中での時間を楽しむためのお洋服について。


先日完成しましたルームドレス、白いリネンとレーヨンのルームドレスの着画です。


どうでしょう、生地の柔らかな雰囲気、伝わりますでしょうか。


この生地、くたくたと柔らかくて着心地がとっても良いのです。


リネンを大切に何年も着ていくと、いずれはこういう質感に辿り着くのかしら?というイメージ。

でも私はそんな柔らかさを最初から求めてしまったので、そこをきっとレーヨン50%の部分が補ってくれているのかも。




お袖はこんな感じで、手首まであります。

今回はカフスあきやボタンあきにしていなくて太めのパイピング仕上げ。


やっぱり1箇所でも ”あきを作る” という工程をはぶけると気楽。



ちょっとお手軽バージョンにしても大丈夫だよね、みたいな気分でできるのも

ルームドレスのいいところ。



身幅もたっぷりとあります。


ルームドレスって


本を読んだり、音楽を聴きながらお茶の時間を楽しんだり、お菓子作りをしたり、映画を観たり、縫い物の時間をストレスなく行ったり、、、


と、ついつい素敵な時間ばかりを強調してしまいますが


やっぱりお家の中で着る以上はソファに気持ちよくゴロンとできることや

肩が凝ったときにさっとヨガ待ったを出して軽くストレッチするときに


窮屈だったり制限を感じてしまわない、ということも重要ですよね。





後ろ身頃にもたっぷりとギャザーが入っているので

このまま寝てしまっても快適なくらいのゆとりがあります。



この背中にたくさんのギャザーが入った感じ

自分ではあまり見ることはないのですが、とっても好きなポイント。



ルームドレスだと連呼しているのですが

アウターを羽織ってお外にも出るつもり。



去年仕立てたステンカラーコートとも相性ばっちり〜。


というかこのステンカラーコートが万能なんですね、きっと。



襟でも立てたら、ルームドレスのリラクシーな雰囲気もシャキッとして

全然お出かけできそう。



白のシャツドレスって今までどうして仕立てて来なかったんだろう、というくらい

何にでも合わせられて良いなぁ。


着画は撮れていないのですが、この上から黒のセーターを着ても

白いリネンのスカートを履いているみたいで可愛かったんです。


このルームドレスはしれっと外出着に昇格する可能性が出てきました。


簡単に縫えちゃった上に、着心地も良くて

それって最高だわ。




期待以上にいいものができて

とっても嬉しい。


まだまだ寒い日が続きますので


お外では暖かい服装をして、おうちでは肩の力の抜けるルームドレスを着て

冬らしい時間をじっくりと楽しみたいと思います。




【あさごパン】


3度の食事の中で朝ごはんが一番すきだ〜!


旅行中も、朝ごはんだけはホテルのお部屋ではなくてすてきなカフェに行きたいなぁ。

素敵な空間でゆっくりしっかり美味しいパンやパンケーキを食べられた日は、

もうそれだけで一日が幸せです。


あ、もちろんホテルで豪華な朝食がいただけるのであればそれが一番なのですが

そういうクラシックホテルにはめったに泊まることがないので。(泊まれるのであれば喜んで。)



薄くスライスしたライ麦パンをトーストして

クリームチーズを塗って、胡桃とアーモンドとカシューナッツの刻んだものをたくさん

その上から美味しい蜂蜜をたっぷり。



ライ麦パンの酸味にクリームチーズのこく、お花の香りのする蜂蜜の甘さと

ナッツの香ばしさと食感でベリーグッド。



パンだけにしておけばいいのに

欲張ってスープの残りも。そしてスープにもパンを添えて。



ブランチみたいな量ですが、朝の6時半にいただきました。


日曜日の朝だから、いいよね。



今日も最後までお付き合いくださってありがとうございます!

それではまた〜。









I LOVE YOUR DRESS!

50年代60年代のシネマファッションに憧れる moiponの洋裁日記。