12月、鳥居さんのセールで買ったもの。



クリスマスの朝、おはようございます!



お天気が良くて、キリッと空気が冷たく澄んでいて、とても清々しい一日の始まり。


今日はクリスマスですが、我が家のジーザスは「ついにシーズンが始まりました!」の開始宣言とともに早朝からスキーに出て行かれました。



そのまま北陸でお仕事もしてくると言っていたから、帰ってくるのは今月の29日かな30日かな。


なんせ梅雨ごろから「冬を早く来い」と毎日言っているような人なので

待ちに待ったスキーシーズン、存分に楽しんできてもらいたいと思います。



ここから春まで(去年は4月の頭まで)、ジーザスは一ヶ月のうちの半分くらいをスキーやスノーボードのできる場所で過ごすことになるため


さぁどうしましょう。存分に縫い物をする時間が捻出できてしまうわけです!




お家で一人でいるのって寂しくないの?とジーザス本人にも友人にも聞かれるのですが


ジーザスがいる日は楽しい。 でも、 いない日も楽しい。




そんな私は、今月の初めに買っていた布を朝からリビングで存分に広げて


左手にコーヒー、テーブルの上には開いたアイデアノート、右手にペンを持った状態で

まずは妄想SEWタイムを堪能しています。


初めての鳥居さんセール、買っちゃいました〜。


確認するまでもなく、我が家には可愛い生地がたくさんあるので

「行っても特別に良いのがなかったら買わないつもり〜〜〜」


お家の玄関で見送るジーザスに向けて

全く信憑性のない宣言をして出発したはずなのですが



「やだ、二つに分けないと紙袋破れちゃうかも〜!?」と

よく分からない照れの気持ちと共にお店を出るという展開になってしまいました。

(もはやお家を出る前からこのストーリーは見えていましたよね。)





でもね



でもね、



生地の内訳、春夏の生地が半分以上なの。



きっと冬生地をふやしても来冬への負債を増やすだけだという思いはあったので

その辺、えらいなって。 ふふふ。




それではさっそく。





まずはリネン。


ネップの少ない表面のなめらかな、厚すぎず薄すぎずでとても使いやすそうだったので4m。

イメージとしてはチェックアンドストライプさんのやさしいリネン、くらいかな。

写真だと綺麗に色が出せなかったのですが薄ピンクです。


優しい色合いなのですが、これはデザインを少し気をつけないとパジャマっぽくなる危険性もあったりするのかも。


でもね、チェックちゃんの半額以下だったものですから。




ね、表面がとても美しく整っているでしょ?

時々ある、リネンのチクチク感も全くないし


これはお買い得でした。



色的にパジャマみたいになる危険性が・・・というならばいっそリネン100%の贅沢パジャマというのもありなんですよね。


めざせ、上質な暮らし。





次はデニム。

これも生地の光沢が伝わらないのがとっても惜しい。


コットンだけでなくシルクの入った見る角度によって少し色が変わるようなデニムなのです。



よそ行きの顔したデニム、こちらは3m。

今回買った生地はどれも基本的にダブル幅なのですがこちらのデニムだけ125㎝幅だったかな。



ステンカラーコートにするのもいいなぁ

マリンパンツとセーラーカラーのジャケットなんていうセットアップもかわいいなぁ。(これは足りるのかどうかわからないけれど。)




お次は薄手のウール。

天然素材の値段がどんどん上がっているこのご時世にこのお値段で!?


というくらいお買い得だったので

秋冬の生地だけれど、色も好きだし・・と4m。


カットをお願いしたら

もう最後だったみたいで1mおまけでつけてくれて(ラッキー!)5m。



ぎゅっと握ってみたところシワにもなりづらそうなのでアウターもありかも?と考えています。



いつかまたおパリの街を歩く時のためを想定して、ウールで柔らかい雰囲気のトレンチコートも良さそうだなぁなんて。


ひゃぁ、おパリ。想像しただけでワクワクしちゃう。特に予定はないけれど。






お次はまたもやウールでグレーと薄いパープルの入ったチェック。

なんでしわしわの手をわざわざ入れてるのかというと

手を入れた方が実物の色に近く写ったからです。


これは自分には少し地味かなぁと思ったのですが

実物がとってもかわいいんですよ、このこ。


写真では控えめに写っている薄紫の部分がとても良くて

珍しいチェックだし、白襟付きのワンピースにしたら顔色のトーンダウンも防ぐことができそうだし


ワンピースにしなかったとしても

お得意のキルトスカートにしても大変にかわいいじゃない!ということで2m頂きました。


ウールの巻きスカートは暖かいんです、ほんと。





そして最後は最初の生地と色味が似ているのですが質感の大きく異なる

シルクコットン


シルクが半分入っている為に上品な光沢があって

肌触りなめらか。


これは夏のロングドレスにしたいなぁということで迷うことなく4m頂きました。



まだわらかないけれど、来年の夏はジーザスと

赤土の砂漠みたいなアメリカの国立公園(イメージとしてはセドナみたいな場所)に行く可能性があるので


広大な大地と灼熱の太陽が似合いそうなドレス(どんなんでしょうか、それ)を想定しています。



実はこれだけはもっとたくさん買えばよかったなと後悔しています。


肌触りが幸せなので、砂漠ドレスもいいけれど

こういう品質の高い生地でこそ、ルームドレスも欲しいところだったので。



ということで、自分の頭の整理も兼ねて

本日は一番最近購入した生地をご紹介させて頂きました。



素敵な生地をたくさん買うことができると

未来に楽しい予定を作ることができたみたいで、ほんとにわくわくします。



年明け一番はどれから手をつけましょうかね!?






【毎年恒例のクリスマス会】




毎年決まった友人と集まってのクリスマス会。


もう何年目なのかしら!?

当時いなかった友人夫婦の子供達がいつのまにやら9歳と言うから、、、9年目か10年目なのかな!?



独身だった友人にも奥さんができて、二人の間に赤ちゃんもできて(今回は奥さんと赤ちゃんは参加できなかったけれど)


いつの間にか人数が増えて、プレゼント交換に今年は9歳のキッズたちも参加するようになって、プレゼント選びのハードルがグッとあがったけれど


こういうことを続けられるって本当に幸せだなぁとつくづく感じています。




今日はクリスマス、あたたかくして楽しい時間をお過ごしくださいね。




I LOVE YOUR DRESS!

50年代60年代のシネマファッションに憧れる moiponの洋裁日記。