お次の冬コートはこんな感じ。
みなさんこんにちは。
いったいいつまで続くのだろう??と心配になるほど長かった夏も終わり
まだまだ夏みたい。と言い続けた秋も
しっかりとした秋になり、
そしていよいよ紅葉の美しい季節を迎え、冬に近づいてきている感じがします。
少し更新が遅くなってしまったのですが今、コートをお仕立て中です。
今年の冬コートとしては2着目。(8月に仕立てていたブリティッシュコートを1枚目とカウント)
赤みの強いブラウンのウールでスタンドカラーコートを作っています。
ここ数年、茶系ブームが自分の中で続いているのですが
茶色って実はむつかしい。
何がむつかしいのかと言いますと、それはやっぱり顔色にぴたりと合うものを探すのがむつかしいのです。
ベージュもキャメルもブラウンも好きだけれど
それぞれ微妙な匙加減で顔色がズンっと悪く見える危険性があるので色選びはとても慎重にしたいところ。
ネイビーなんかはあまり外すことがないのですが
茶系は「これ大丈夫なはず」と選んだものを外す率、高め。
裏地はほとんどオレンジ色に近いような明るめブラウン。というかレンガ色?
ついでにネイルもベッコウみたいな色にしてもらいました。
パターンは高田裕子さん。
去年このコートの時に使わせて頂いたものにアレンジを加えて使用しています。
このドロップショルダーコート、腕の可動域もきちんと確保されていて着心地もいいし
ゆったりとしているのに生地が無駄に広がらずに落ちる感じがすっきりしていて可愛いし
とても素晴らしいパターンだと思います。
去年作ったバージョンは今年はすでにロンドンでも活躍してくれました。
今回は好みの範囲で
身頃の裾にかけての広がりや、着丈、お襟の形とそれにともなうネックラインのアレンジをさせて頂いたのですが
基本的にはMサイズパターン。
コートはもうすぐ完成かな?と思ってからがまだまだ道のり遠く
今はひたすら手縫いのところを頑張っています。
みなさんの冬支度、進み具合はいかがですか?
【今日食べるケーキと1ヶ月後のケーキ】
結婚記念日とかどちらの誕生日とか、ぜひとも美味しいケーキが食べたい時に買うお店が決まっているのですが
結婚記念日の日は
当日食べる分を買うのと
クリスマスのケーキを予約することがお決まりに。
すぐ食べるのを選ぶのも楽しいし
1ヶ月後に迎えるクリスマスの日を想像して選ぶのもとてもワクワク。
ジーザスも私も以前ほど勢いよく甘いものをたくさん食べられなくなってきているのだけれど(と言っても平均以上ではあると思います。)
クリスマスはやっぱりホールのケーキ(3〜4人前)が良いから
ご馳走を食べた後にも、さらに胃袋の気合いが入ります。
毎年のことなのだけれどクリスマスケーキを予約するともうあっという間。
今年も特急で終わりに向かいそうです。
でもできたら年内にあれとあれは作りたいところ。
なんでもそうなのですが終わりが見えてきた頃にあれもこれもと欲張りになってしまいますよね。
今日も最後までお付き合いくださってありがとうございます。
それではまた!
0コメント