【着画】パールホワイトのブラウスの着画



みなさんこんにちは。



中秋の名月の夜があんなに暑かったことってありますか。



暑すぎてお外に出てゆっくりとお月見する気にならなかったなぁ。

今年はお団子も準備していなかったし、なかなか秋の気分が進みませんネ。




さて、また少し間が空いてしまったのですが

明後日から約4年半ぶりのおパリに行って参ります!



ひゃぁ〜

ドッキドキ。




今回は東京に住む友人との旅行で

パリの空港で待ち合わせ。



一人で国際線に乗ることも初めてで

その不安が大きいためにワクワクよりもソワソワが勝っていて


どうにか不安な気持ちを誤魔化すために

パリ直前の悪あがき的な服作りに没頭してしまっておりました。





その悪あがきで2着もお洋服ができてしまいまして

やればできるじゃん、このパッションじゃん、となっています。



しかし今日はその前に前回やっと完成形を見ていただいたパールホワイトのてろんてろんブラウス、そちらの着画を見ていただきたいと思います。





もちろん、毎日暑くてまだ着ていません。試着のみ。


ビエネッタな部分が(何の話か分からない場合は一つ前のブログを)

お貴族感たっぷりでかわいい〜。



何度も書かせていただいているように

本来私の骨格ではフリフリなんて御法度なのですがこちらは素材が良かった。


ふりふりが流れるように落ちてくれているので

ボリュームが控えめ。




こちらの生地はてろんてろんではあるのですが

柔らかすぎないというか、少しハリもあるので(それこそシルクのように)肉感も拾いすぎないところが良くて


身体の体積を最小限に見せてくれているように感じます。そう願います。



このお袖も好きなポイント〜。


ちょっと長めなのはカフスを半分折り返して着られるようにしているから。




こんな風にカフスを折り曲げて袖をまくり上げるのもかわいい。




実はこちらのパンツ、昨日完成しました。


ウエストファスナーあり。

すっきりしていてリピート決定のパターンでした。

こちらはまた改めてご紹介させていただきますね。




横から見るとこんな感じで前後差はつけていません。


体の分厚さ、そんなに目立ちませんよね? ね!?




まだまだ縫製技術が未熟なためにとても手こずったブラウスですが


パンツスタイルをちょっと上品にしたい時にもピッタリだし

おパリにも持っていくことにします🎵






【おやつ】



おまぬけなお顔に癒される〜。


さくさくとしたココアクッキーは甘さ控えめでいくらでも食べられそう。

(しかしいくらでも食べても良いというわけではない。)



やっぱりソーイングの集中力を保つためには途中のおやつ休憩が大切ですネ。




今日も最後までお付き合いくださってありがとうございます。



パリに出発する前にあと1回更新するのが明日の目標。

それではまた明日!(更新できなかったらごめんなさい。)


I LOVE YOUR DRESS!

50年代60年代のシネマファッションに憧れる moiponの洋裁日記。