切り替えは上、くびれは下。

みなさんこんにちは〜☺︎


6月の空白の期間を埋めようと慌ててブログの更新をしております。


昨日見て頂いたグリーンのお花柄のシャツドレス、こんな感じまで来ています〜。

この横からのシルエットはもう自分の中では定番なのですが

今回はいつもと違って身頃とスカートの切り替えは少し上になっています。




身頃とスカートに切り替えが入るデザインの場合、

ジャストウエストで切り替えるのではなくて

ベルトを挟むなどしてローウエスト気味にする事が多いのですが

今回はジャストウエストよりもむしろ上なのです。




いつもはあんまり切り替えが上だと好きなバランスに見えないので、

具体的にはジャストウエストから4㎝、ウエストのくびれ(服が1番細くなるところ)を下げているのです。





でも今回は共布で作ったベルトを巻くデザインにしたかった為に切り替えを上にしました。

これはベルトでのウエストマークはローウエストになると重心が下がりすぎて胴長が目立ちそうだったので。




でも、1番くびれの細くなる位置は好みと変えたくなかったので

スカートに切り替わってからもウエストはわずかに絞られ続け、

本来のウエストよりも4㎝下の部分が最も細くなっています。


私の場合、ウエスト自体が細くないため

ウエストをキュッと絞ってもさほど細見えの観点では効果的ではなくて

ウエストから少し下くらいまでピタッとフィットしている方が目の錯覚でウエスト周りがスッキリとしている様に見えるのです。(と信じているのです。)




なのでデザインは変われどこのバランスはいつでも守りたいポイントで


例えばこんな風に上下の切り替えの無いワンピースであっても、くびれの位置は下に設定してあります。



この最も絞ってある位置をどこに設定するかは好みもあるし、体型の特徴も大いにあるので

「私のウエストはここ」と決めてしまわないで研究してみられると楽しいですよ。



さて、ワンピースにお話戻しまして

今回はお襟も新しくデザインしてあります。


シャツカラーをほんの少し開いたくらいの

オープンカラー。


シャツカラーよりも首回りに抜け感があって少し首長効果が期待できるのと

Vの深いオープンカラーよりも軽やかでカジュアルなイメージ。



ここに半袖が着いてボタンがつくとまだ少し雰囲気も変わると思うのですが


今のところ好きな感じになっていて

トルソーに着せた状態を見てはニタニタしています。



安心感のあるいつものパターンも良いけれど

やっぱり新しく引いたパターンで仕立てるのはワクワク感があってとても楽しい。



まだ完成していないのに
生地違いも作りたくなっています。





【食後のおやつ】
名古屋に出張だったジーザスのおみやは
大好きなサダハルアオキさんのマカロン。


夜ご飯のあと、楽しく美味しく頂きました。




今日も最後までお付き合い下さってありがとうございます☺︎

それではまた!

I LOVE YOUR DRESS!

50年代60年代のシネマファッションに憧れる moiponの洋裁日記。