コートの中に着たいボウタイワンピース。




みなさんこんにちは☺︎



またもや少し間があいてしまいました。



その間、私は


買わない!今年はもう買わないんだから!
と心の中で決意していたはずのコート生地を2つも買っちゃったり

お菓子作りを再開したり

秋の読書を楽しんだり(吉本ばななさん、手持ちのものを端から読み返し中。)

ワンピースを作り始めたりして



楽しく過ごしていました。





そうなんです、今年はまだ
アウターではなくその中に着たいワンピースを縫っています。




毎年だったらすっかりアウターに気持ちが向いているのに

今年のこのとくべつな暖かさは私に「もうちょっと、もうちょっと薄いの縫ってみようよ。」と誘ってくるのです。



薄いのと言っても秋冬服ではあるのですが
まだまだコーデュロイとかも縫いたい気分。



今縫っているのは
コットンとレーヨンの混ざったビエラと言う微起毛素材で

こちらはコートの中に気軽に着られるものにしたいなぁと思って作り始めました。


あれ、これなんかこれ見たことあるぞ、、?

と思われた方、布を覚える能力が高め!




そうなんです、去年ロングシャツワンピースに仕立てたのと同じ生地で

そのあまりの2mをキチキチのカツカツで使っています。



去年のワンピースはこちら

この生地、なんだか自分にすごく馴染みやすくて

色も素材の柔らかさも形もバッチリなお気に入りなのです。




でもロング丈なのでコートの形によっては少しバランス悪くなってしまうのが悩み。




ほんとにしょっちゅう手に取ってしまうくらい着やすいワンピースなので

出来たらコートを選ばずサッと着られるものもあったら嬉しいなぁと思って


今回は膝丈になる予定で進めています。






(これは今回の↓)
前回のものよりボウタイやギャザースリーブでちょっとよそ行きっぽくなりそう。



ネイビーはもちろん、キャメルも白も黒も合わせられるので

柄は派手なのですがきっと出番の多い頼れるワンピースになると予想しています。




もう結構形にはなっていて
あとは手縫いの部分が残っているくらい。



来週中には見てもらえると思います。






【レーズンとクランベリーのラム酒ケーキ】


夏の間はグラノーラをせっせと焼いていたのですが

朝ごはんのメニューが秋冬仕様のお粥に変わったのでお菓子作りを再開しました。




これ、酔うんじゃない?と言うくらいラムがしみしみのパウンドケーキは

あつあつのキリッとした紅茶もいいし

いつものまろやかなミルクコーヒーでも合います。



このお菓子は日を追うごとに美味しくなるから少しずつ食べ進めたいのだけれど

味の変化を楽しむ間もなく無くなってしまうくらい大好きなのが悩ましい〜。



今日も最後までお付き合いくださってありがとうございます☺︎


それではまた!

I LOVE YOUR DRESS!

50年代60年代のシネマファッションに憧れる moiponの洋裁日記。