2つのみずたま、比べてみました。
みなさんこんにちは☺︎
今日はあいにくのどんよりとしたお天気。
雨が降る直前の曇り空を眺めながら
コーヒーとドーナツのしあわせな時間を過ごしていたら
ピュンッ
ピュンッ
シュッ
スイーッ
と、窓の外を黒い何かが華麗に行き交っている。
ん?と思って目を凝らしてみると
あっ、ツバメ!
ツバメがシュンシュンとマンション周りを飛んでいる様子。
そっかぁ、
もうツバメが飛ぶ季節になっているのですね。
そう言えば昨日お昼に行ったモスバーガーの屋根にも巣が出来ていました。(ヘェ〜この人きのうモス食べてんな〜とバレましたが。モスになんとヴィーガンバーガーがあるのですよ。なかなか美味しい。)
そこでふと、ツバメの巣って食べられるの?
と言う疑問が。
良く中華の高級食材で聞く“燕の巣”はこのツバメの巣?
だって、、、住んでる子がいるのにこんな言い方は申し訳ないけれど
巣と言ってもその辺からワラやらゴミやら集めてきたと言った様相ですし
どうやったらこれを口に入れるまでに至るのか。
泥だらけではないですか。
洗ったら崩壊しそうだし。
それともこの名前は
焼肉である“ハチノス”(は、牛の第二胃だそうです。)みたいなお話なのか。
こんな時、すぐにGoogleに聞いたら解決するのだけれど
別にすぐに知らなくても困らないことは調べない様にしています。
いつか答えに辿り着いた時に
「へぇ〜!そうなんだぁ。」となる方が嬉しいし、知ってそうな人に聞いた方が楽しい気がするので。
今のところ、燕の巣は見た目がそう見えるだけのフカヒレ的な海のものなのかなと想像しています。
さて、知っている人は今きっと誰かに教えたくてお口モゾモゾだと思うのですが
今日の表題に入りましょう。
2つのみずたま、比べてみました!
左が新作で
右が今までのもの。
どっちも良い!
どっちも良いし
水玉模様の大きさで結構イメージが変わります。
あと色は今までのものより少し濃くなりました。
濃くと言うより、茶色がキュッと引き締まった印象かな?
何よりこの艶感がすばらしくって
写真を撮る為に布を広げた時
わぁ〜〜〜って思わず声が出たくらいツヤツヤしています。
まだ服に出来ていないのですが
どうでしょう!
すごく上品で大人の女性が似合うワンピースになりそうな気配。
前にも書かせてもらった様に
ブラウンにホワイトのドットは手芸屋さんのブロード生地でもよく見る組み合わせ。
でも、しなやかさも艶感も全然違いますよ。
まさに洋服のための水玉模様。
あと良くみても分からないレベルなのですがドットのホワイトの部分にも実はこだわりがあって
ホワイトと表現しているけれど実は薄い薄いピンクにしてもらってるんです。
でもほとんど白に見えるんですよ。
ここを薄い薄い薄いピンクにする事によってドットの白々とした浮きが無くなって
より上質な雰囲気に仕上がりました。
このドットの大きさなら
フィットアンドフレアのシンプルなワンピースはもちろん
カシュクールにもシャツドレスにも合うと思います。
きちんとワンピースもいいし
ノースリーブのマキシ丈で抜け感のある大人なリゾートドレスにも。
ワンピースじゃなくて、ブラウスでも
もちのろんろん素敵だと思います。
この生地の艶を活かしたシンプルなブラウスなら
リネンのベージュのパンツなんかを合わせたい。
70年代のジャクリーン・ケネディ・オナシスを思わせる
ラグジュアリーカジュアルになりそうですよね。
キャラメルはゴールドのアクセサリーやウッド調のバングル、あとターコイズも合うし
夏のおしゃれがぐっと楽しく広がります。
私もまずはこの色から仕立てる予定。
発売のタイミングではこのキャラメルが間に合えば良いんだけれど
ノアール(黒)でもワンピースを見てもらえたらなと思っています。
私の仕立てがものすごーく遅いのでノアールは
アパレルのサンプルを作ったりするプロの方にお仕立てを手伝ってもらっています。
こちらは
JOY OF SEWINGの本の中のアイテムを縫ってもらっているので、どれかな〜?と楽しみにしていて下さいね。
【おやつ】
香川県のパティスリー【ルーヴ】の焼きドーナツ。
周りについたじゃりじゃりなお砂糖がたまんない〜のです。
今日も最後まで読んで下さってありがとうございます☺︎
それではまた!
0コメント