最近ワンピースのお手本にしているのは

みなさんこんにちは〜!



三連休明けて今日からまた通常モードの方もおられれば

ただ今お盆休みの真っ只中、盆ジュール!な方もおられるのかな


我が家、夏休みはもう少し後に取る予定をしているので

普通の火曜日のスタートです。




そんな火曜日、昨日のお天気(ライトなタイフーンと言う感じ)の影響からか


朝からとても涼しく過ごしやすい。



セミはみんみん鳴いてるけれど

先週までとは暑さのレベルが全然違う。




これは今日だけなのかな?
はたまた今日というか今だけなのかな?



もしかして、もう暑いピーク過ぎたのかな、



とほんわりと期待してしまう。





さて、三連休はと言うとソーイングは特に進められていないのですが

頭の中での妄想はたくましくしておりましたよ。



今作っているペイズリーのワンピースが落ち着いたら、ほんの少し秋っぽいのに手を出そうかなと思っています。





でも今日はまず

作りかけていたペイズリーのワンピースにさっきやっとお袖がついて

全体のバランスが見えてきたのでこちらから。



久しぶりのひらひら袖にしてみました。



このお袖、ヒジのところからひらひらに切り替えてあるのですが

腕の逞しい部分は隠してくれるのにひらひらのお陰で風は通って暑くないから


夏でもあんまり露出したくないなぁ〜な時にも嬉しい。



このロングドレスには包みボタンをつける予定。



またいつものごとく、包みボタンが家に無いんだよね。




ひたすら似たような形のワンピースが好きなので

デザインは変われど基本的に目指すシルエットは同じ。



ウエストを絞り過ぎないこと

バストを強調させ過ぎないこと

腰回りを野暮ったくさせないこと

そしてもちろん、着心地が窮屈にならないこと。


これが私の気に入って着ている服の条件な気がします。




最近特にロングドレスを作る時に参考にしているのがウェディングドレス。



ウェディングドレスと聞くとなんとなくゴージャスな感じをイメージしてしまいがちだけど

最近はガーデンウェディングや街中でのウェディングフォトに馴染むようなドレスが多く作られているからか

とてもナチュラルに素敵なものが多いんです。



何よりシルエットが美しくて、シンプルでもドラマティック。



特に最近良いなぁと思って見てしまうのが

ジェニーパッカムのドレス。


ここのドレスほんとに素敵。


こんなに素敵なドレス、自分の時は無かったような気がするなぁ。





もちろん、このドレスを着る時はコルセットでギュッと締めることを想定されているフィット感なので

このままではしんどくって着ていられないとは思うのだけれど


切り替えの位置とかスカートの広がりとか参考にしたいところがたくさん。



何より幸せなシーンを想定して作られた服は見ていてとっても幸せな気分になるのです。


目が喜ぶ感じ。



もうそろそろ夏物のロングドレスも終了だけれど

ウェディングドレスには春夏のドレス制作のヒントがたくさん詰まっている気がします。



こう考えると

もっと夏物縫いたいよ〜ってなっちゃうのですが

一旦秋物に手を出してみて、やっぱりどうしても夏のドレスが縫いたいよ〜!ってなったら夏物に出戻るって手もありますものね。



まずはその時の縫いたい気分に任せてみよう。



と言う事でペイズリー柄のボタン付けはまた後日になりそうなので


今日は秋のワンピースの製図をしたいと思います。

去年から作りたいと思っていたものだから、作りそびれないうちに。






【土曜日のおたのしみ】
桃のフルーツサンド。


良く行く八百屋さんで毎週土曜日に販売されるサンドウィッチ。


おかず系ももちろん美味しいのだけれど
季節のフルーツがたっぷりサンドされたフルーツサンドがいつも楽しみ。



桃のフルーツサンド、ジューシーで生クリームはあっさりで美味しかった〜。



もうそろそろ桃の季節も終わりかな?

ブドウの方が多くなってきましたよね。




今日も最後までお付き合いくださってありがとうございます☺︎


それではまた!

I LOVE YOUR DRESS!

50年代60年代のシネマファッションに憧れる moiponの洋裁日記。