リバティ“LOVE LETTERES”のカシュクールドレス、着てみました!
みなさんおはようございます♪
今日は朝方、うちの近くだけかもしれないのだけれど
めちゃくちゃ雨が降りまして
もうザザ降りもザザ降り。
今はもう晴れて暑いくらい。
お天気予報を見ても、雨が降っていた時間ですら晴れマークで
無かったことになっている。
ウッドデッキがびしゃびしゃだから、雨が降ったことは確実。
私の寝ぼけによる幻覚では無いです。
うちの家は山が近い(と言っても“山手”という雰囲気では無い。ただ山が近い。虫も多い。そんな感じ。)ので
時々こんな風にザバーっと局地的な豪雨に見舞われることが多いのです。特に夏。
昔ハイジのおじいさんもペーターも「山の天気は変わるのが早い」って言ってたけど(直接聞いたわけでは無い)
ほんとその通りみたい、山って。
スイスの山とか行ってみたいなぁ。
オーストリアでも良いなぁ。
そうそう、先週末からツールドフランスが始まっていて
私の中でツールの魅力の半分くらいを占めるのが
フランスの美しい田舎街や
アルプス山脈の麓にあるまさにハイジな村の牧歌的な風景。
レースは21日間を通してフランスを回るのだけれど
これが1日に5時間(!)とかあるの。
5時間もあるから、なかなかレースに動きが無いのですが
その間に美しい街を眺めたり、
応援に来ている人たちの楽しそうな様子を見たり(犬を連れていたり、ピクニックしながら見ていたり)するのが最近の楽しみです。
さて、今日はあのカシュクールドレスの着画ですよ〜♪
そう、あの、あの!あの!!
大のお気に入り柄、リバティのLOVE LETTERESで仕立てたカシュクールドレス。
ほんとに、可愛く出来て満足しきっています。
じゃーん!
どうかしら?
頭にスカーフを巻いているのだけれど
顔を切り取ってるものだからなんだか
“お掃除中”って感じがしちゃう。
または“洗濯女”ですね。
それかジブリで言うところの頼りになる
おかみさん(または奥さん)っぽくない?
具体的にこんな人が作品に出てたかは分かんないけど。
まぁ、それは置いておくとして
リボンもかわいいし
ウエストベルトもいい感じ。
むぎゅむぎゅと入ったスカートのギャザーに
ときめきます。
見えていないけれどスカートはミモレ丈。
ギャザーをバサバサさせながら歩きたい。
正面から見ると特に
このウエストベルトのタックがいい仕事してくれてるなぁって感じます。
ベルトの幅が8.5㎝あるので、タックを入れていなかったらのっぺりしていたかも。
リボンのない方もタックベルトで可愛く見える気がするし。
やはり、スカートはウエストから始まるギャザーだから
私が着るとどうしたって洗練された雰囲気ではないけれど
タックスカートやフレアスカートには無い魅力があります。
おダサいけど、可愛い。みたいな。(もちろんギャザースカートでも、おダサくならない人もいるんですよ!あくまで私の体型の話ね。)
これがもっと思い切ったローウエストになると
腰あたりがシュッとなるんだけど、ウエストから始まるギャザーが良い時は
こんな風にベルトでほんの少しでもウエスト下をフィットさせている部分を作る(このワンピースだとウエスト線から4.5㎝はフィットしている)
自分でキュッと具合も加減出来る(キュッとなるようにゆとりを最初から減らすと窮屈な服になり過ぎる)と良いんだなぁと言うのが今回の発見です。
やっぱりウエストから広がるギャザーたっぷりって
嬉しいですもんね。
それに、このギャザーやリボンがこの柄のブルジョア感と言うか
ジュリアナ東京っぽさを消してくれた(消えてますよね?)のだと思います。
あぁ、このワンピースすごい好き。
好きが過ぎて、やはり次もリバティで同じデザインのものを縫おうかなと思っています。
でも、布が変われば服は変わる。
別物!
そう、別物だもの。
今日は新しく買ったリバティにハサミを入れまーす!
【お決まりの】
ケーキを買ったらクッキーも買う。
ケーキを食べた次の日、
次の次の日のお楽しみ。
昨日もコーヒーと一緒に美味しくいただきました。
このクッキーの美味しさ、ほんと感動ものなんですよ。
毎日食べたい。
毎日買いに行ける場所になくて良かった。
今日も最後までお付き合い下さってありがとうございます!
今日一日を気持ちよく素敵に過ごせますように☺︎
0コメント