ボヘミアン気分のカシュクールドレスが完成。



みなさんこんにちは!



昨日おやつの時間に『讃岐ブッセ』という焼き菓子を食べました。


讃岐はそのお菓子が香川県のお菓子屋さんのものだから付いてるんだとして

ブッセはブッセケーキの略だと思うんだけど



私は今までそれ(ブッセケーキ)を食べたことがあったのかな?

無かったのかな?


そんな洒落たものは子供時代、実家でのおやつタイムには出てこなかったはずだから

今記憶にないと言うことは

実は初めてだったのかも!?




想像よりも美味しくって嬉しかった。


という

ブログの記事でどこまで些細な日常を報告するねんってくらい地味なお話なのだけれど


ほんとにおいしかったの。



ブッセケーキかぁ。

これはこれからお菓子屋さんで見つけたら食べ比べしてみたいなぁ。





噂の讃岐ブッセはブログの最後に見てもらいますね。


と言ってもそう華のある見た目ではないので薄茶色い丸いお菓子です。





さてさて、昨日

あとはお袖つけて完成〜♪


と言っていたカシュクールワンピース、出来ました。


先に言わせて



これ、実物の方が素敵ですから。




生地の素敵さが、梅雨で薄暗い洋裁部屋では写しきれなかった〜。






この生地、チェックちゃんのオリジナルコットンで


フロリエット?

フロリエッタ?

ジュリエッタ?

ジュリエット?

オフィーリア?




最後3つは絶対違うんですが

たぶんフロリエット。



そしてジュリエットな気分に浸りたい


そんなあなたのルームドレスとしてもぴったりです。




ずーっと前に


ルームドレスにしーようっと♪



と思って3mを予約販売の時に買ったのですが(今は普通に店舗にて販売されています。)



ルームドレスにするには勿体無いくらい手触りがすべすべで素敵なの。




と言うか、既にこの色違いでルームドレスを作っちゃっているんだけれども。
そう、この西海岸ワンピース。


このブログを書いているジャストナウも着ている大好きなワンピース。



ちゃっかりこの色違いも温存してあったのです。



で、西海岸ワンピースがあまりに満足な出来なものだから

そのまんま色違いで作りたかったのですが

西海岸は残念ながら3mでは足りないんです。



で、どーしよっかなぁ。


なーににしよっかなぁ。



と色々迷っているうちに1年以上過ぎてしまったのです。




でもね、今回のカシュクールワンピース、
もっと元を辿れば





でも、あの綿サテンに合うのは
ギャザーじゃ無いかも?と。




でもでも、今の気分はどうもギャザーだったのです。



前回の記事で書かせてもらったように


ギャザーたっぷりのスカートをバサバサ言わせて歩きたい気分。


そう、ギャザーぶいぶい言わせちゃうわよ。





で、ここで新しい生地を買いに走ったらさすがに後ろから頭パッコーンってされそうなので


ゴソゴソと探して


フロリエットのブルーを発掘


→きゃ、これだわ!と言う閃き


→やっぱり可愛い〜♡という嬉しい再確認


→仕立て上がって私の目に狂いなし!という自己満足


を果たしたのでした。




ご存知の通り去年からカシュクールワンピースは好きで何着か作ってきたのですが



それらはどれも全体的にコンパクトで


こんな感じのボタンでしっかりと留めるスタイルでした。




余談だけれどこのカシュクールシリーズすごく好き。


今はギャザーな気分と言いつつ、これ見ちゃうとやっぱりこのスッキリ感も捨てがたいなぁと思っちゃう。



着痩せを狙うのであれば断然こちらであると答えは出ていますし。






でも、、、


着痩せだけじゃないんだよね。
服に求めたいのって。




色々気分に合わせて着たいもんね。




スッキリを極めたカシュクールがボタンで守られているのに対して


今回はスカートのギャザーがサワサワと揺れたりする感じを楽しみたかったのでボタンはなし。





しかし、それだと実際に着ている時に風がヒューと吹けば

スカートがペラーン。



少しのペラーンなら照れ笑いで済むけれど


周りが笑えないくらいベラーーーン!ってなる危険性も。





さて、どうする?




そしてギャザーたっぷりのカシュクール


ベルト布を挟むだけでほんとにすっきりできるの??




という事で次回はボヘミアンカシュクールに施した自分なりの工夫についてです。





【ブッセ】

夢菓房たからの『讃岐ブッセ』。



ブッセケーキってもっと軽いというか

ふわふわとしてパサパサ寄りかと思っていたのだけれど



このブッセはしっとりしていて美味しかった!
左がイチゴジャムで右はアーモンドクリーム。


このしっとりは、ジャムやクリームの水分なのか、それとも冷蔵庫で冷やしたからなのか。

とにかくおいしかった。


和菓子屋さんのブッセなので、バターが強烈に主張するようなパンチ力のあるものでもなく

ひっそりじんわり、素朴に落ち着いた美味しさでした。




どっち食べようか迷って2つ開けちゃったんだけど

こんなに美味しいなら1個ずつ大切に食べたら良かった。



どちらも美味しかったのですが

イチゴジャムがなんだか懐かしい味で「わぁ、これ好き〜!」ってなりました。



ブッセケーキ。

今度どこかお菓子屋さんで見つけたら買ってみよ。




たからはジーザスが香川県出身のためにし知ったお菓子屋さんで、苺大福が有名なのだけれど生菓子以外もおいしくって。


『栗いっパイ』も好きだし、『栗三笠』も美味しい。

『お遍路さんのお気に入り』はジーザスの大好物だし


季節限定のモンブラン大福なんてほっぺたおっこちそうになるくらい美味しいの。

モンブラン大福なんて聞いたら邪道だわ!と言いたくなると思うんだけれど、まぁ食べてみて。

モンブランなのに、ちゃんと和菓子として存在しているところが流石なのです。



今の季節ならわらび餅も最高だし、なんか新作のきらきらした綺麗な色のキューブ型のお菓子(あれは羊羹?)も気になる。


こんなに美味しいものがたくさんあるのに、王道の豆大福や栗大福までちゃんと美味しいし。



遠いからほとんどお取り寄せ(いつも思いつくままカートに入れてしまうため合計金額を見てヒョエーってなります。)なんだけれど、一度店舗でかき氷を食べてみたいな。



えっ、これPR?と思われるかもしれないくらい推してますけれど

普通にお客さんとしてかれこれ12年間、通販し続けています。




好きなお菓子屋さんに対する思いを綴り始めると

正直服作りよりも熱量が上がってしまいそうので今日はこの辺で。




最後までお付き合い下さってありがとうございます☺︎


それではまた!