ボヘミアン気分のカシュクールドレス、ここ工夫しました。



みなさんこんにちは!




今日は前回の続き


ボヘミアンドレスの

ここ工夫しました、私なりに。



について書かせて頂きます。




前回のブログを少し振り返ってみると

カシュクールワンピースにおける懸念事項として2つの事を挙げていました。





まず1つめが

【カシュクールワンピースでスカート部分にボタンを付けないときの風対策。】



そして2つめが

【どうしてもボリュームが出てしまうギャザースカートをいかにスッキリ見せるか。】




2つめのスッキリ見えるかどうかは主観的な感想になるのですが、


1つ目に挙げた風対策(風が吹いた時にスカートがベラーーーン!とめくれない様にするには?)だけは


自分のためだけでなく周りへの配慮として抜かりなく行いました。



では1つめの風が吹いた時の対策から。

いきなりこんな状態にしてトルソーにごめんって感じなんですが。



こんな感じで右身頃の縫い代にウエストベルトをきっちり留める仕様にしました。(正確にはまだホックが買えていなくて留められていないけれど。)


まず、これによって上身頃がガサガサ動かないのである程度安定します。




スカートについては
下からの風などでめくれかえってしまわない様に

右スカートの縫い代に縫い付ける事に。



まぁこれが1番手っ取り早くて確実かなと。





具体的にはこんな感じです。

ウエストベルト下から20㎝までは着脱の為の開きとして

縫わずにホックかボタンで留める。(まだ付いてないけれどベルト部分に2個つける予定)




そこから下に向かって35㎝くらいの部分を右スカートの縫い代にダーっと縫い留める。




そしてまた裾にかけて15㎝くらいは縫い留めていなくて(ここは写ってない)、

これは下まで縫っちゃってももちろん良いのだけれど

敢えてカシュクールらしく
最悪見えても大丈夫な範囲はピラピラするようにしました。




ピラピラさせたところで上からのスカートに覆われているし、

その部分が見える可能性があるのかどうかも分からないけれど



何となく裾までガッチリ全て縫っちゃうと

カシュクールを着ているという気分が削がれそうだったので。




あくまで気分の問題ですね。

風が吹いた時のほんの小さなスリル、残しておきました。


これが、今回の強風対策。




つづいて2つ目。


ギャザースカートでありながらいかにスッキリ見せるか。




太めのウエストベルト(6,5㎝)を挟む事によって、

横からのシルエットや腰回りはかなり抑えられます。



しかし、どうしてもスカートが二重になる事によってボリューム多めになってしまう

前スカート。




特にベルトでウエスト線より4.5㎝ほど下まではフィットしているので


ここからバーンと不必要なボリュームが出てしまうと

あたかも全てが下腹のせいに見えてしまう恐れがあります。



違うのよ、これ、ギャザーなんだからね。

私のものではございませんのよ。



という注意書きを常に流すわけにも行かないし。


と言う事で

前スカートは下になる部分のギャザー分量をかなり控えめにしました。



1枚目のトルソーに着せてある写真を見てもらったら

ギャザーの少ない感じが伝わるかも。



スカートが重ならなくて見えるところはちゃんと表スカート(左スカート)と同じくらいの分量にしてあります。



お腹周りのスッキリかどうかは

結局自分の下腹具合に左右されはするんだけれど、


膨らみは抑えられている気がする!



そうであると信じたい。



カシュクールの下になるスカートの分量を減らすって、けっこう良いかも♪





あとついでにスカートの形についても。



スカートはギャザーなので直裁ちの長方形でも良いんだけれど


今回は特に薄手で柔らかい素材だったため

裾にかけて少しでもAラインに近い広がりが出るよう
型紙をフレアの様に開いたもの(生地が許す範囲なので少しだけ)にギャザーを入れました。



スカート丈がそんなに長くなければ四角の布でも良いのですが

柔らかい生地のギャザーで
ある程度の長さにしたい時は



そのままだと筒のようにストンとなってしまって
せっかくのギャザーがひっそりしすぎるかなぁと思って。


トルソー見る限り、それでもひっそりとしてしまっていますが。


着るとね、また変わるのでね。




そして

忘れないで頂きたいのは


今回は生地が3m(もちろんシングル)しかなかったの。



だから裏ベルトは耳が少し見えてしまっているし


スカートは見返しでは無く三つ折りで処理。


裾も三つ折り。




でもぱっと見、4mは使っていそうなお洋服に見えませんか?



もちろん布を多く使っている服が良いって事を言いたいのでは無く

4mが3mで収まったら嬉しいよね。と言うこと。




だってリバティなんかは4m買うのと3m買うのではぜんっぜん変わって来ますよ!?





今回3mでも希望のデザインはキープできたので

『布取り名人で賞』あげても良いんじゃないかな、私に。



なーんて思っています。



一応ボヘミアンな風も吹かせてみたかったのでリボンの先にタッセルを付けました。



この下手くそタッセルを作るのが地味に大変で


しかし別に無くても良かったんじゃ無い?


いやむしろ、無い方が良かったのでは?





みたいな悔しい感じもすると言う、、。


西海岸ワンピースは絶対ある方が可愛いんだけどなぁ。




そして最後まで決めきれないのが
このワンピースの位置付け。



ルームドレスなのか

お出かけに着るのか。


その間のワンマイルウェアか。





お外、行けそうじゃない!?


ホテルのアフタヌーンティーにはリゾートすぎて不向きかもしれないけれど


ビーチとかプールとかならピッタリ。



あんまりどっちも行かないけど。




でも、例えば旅先のホテルで朝のお散歩とか

ホテルで朝食をとる時なんかにこういう肩の力の抜けたワンピースが1着あると

見た目にも気分的にも良いですよね。




あぁー、ますますハワイが私を呼んでるなぁ。







長くなりましたので、【おやつ】はお休み。昨日もしっかり食べましたけれど。




今日も最後までお付き合い下さってありがとうございます☺︎


それではまた!

I LOVE YOUR DRESS!

50年代60年代のシネマファッションに憧れる moiponの洋裁日記。