ボウタイの作り方を説明してみます。
さてさて、お待たせしました!
今日はボウタイの作り方について、説明をしたいと思います。
なるべく、ダラダラ書きたくないのですが
スッキリと完結に説明するって、相当頭の良い人しかできないと思うんで、
ここは凡人スタイル。moiponスタイルで。
ダラダラといかせて頂きます。
まず、ここで言うボウタイは
1枚目の写真が前で、後ろがファスナー開きでお襟みたいな形になってるやつのことです。
今回はワンピースなので、裏地あり。
でもブラウスとかの
裏地なしでもそのまま作ってもらえるので、裏地の部分を無視して下されば結構。
まずボウタイの形なんですが先っちょが三角になってるタイプにしました。
写真を見返してて思うんですが、製作過程の写真ってほんま意味わからん感じになりますね。
なので
手書きモードに変換。
上のものを4枚準備する。
長さは完全にお好みなんですが、その「お好み」が悩ましいと思うんで
一応ご参考までに数字を書いておきました。
襟付け止まりから先の長さが違う( 60㎝と65㎝とある)のは左右で長さを変えてあるから。
わたくしは、こういうのを結ぶのが最強にへたくそなのでいつもアンバランスになるんです。
なので、自分の癖を考えて右を5㎝長くしてあります。(べつに変えなくてもいいですよ)
で、襟付け止まりって書いてあるんですが
襟付け止まりまでの長さは
使用するパターンの前の襟ぐりと後ろの襟ぐりの長さを測った合計。
今回使用したベースとなるパターンは
この黒い人のやつ。(Aラインワンピース)
で、ボウタイに話もどります。
接着芯を襟付け止まりからちょっと(2㎝くらい?だいたいでいい)はみ出したくらいまで貼っておく。
こうすると、ネックラインのボウタイがシャキッとして綺麗に高さが出ます。
(※シャキの太文字は不要)
後姿のお襟っぽさも、よりそれっぽく。
縫い代はぐるーっと1㎝付けときました。
で、ボウタイを2本(左右の分)作るのですが
ちょっと・・・
わたくしやったら、こういう部分を文章だけやと分からないので(太文字やからって分かりやすくなってない)
折り紙モードに変換!
ボウタイの先の形が違うのは、折り紙を小さく切りすぎて三角にしにくかったから。
さて、作っていきましょう!
中表に合わせる
この点線のところが縫う部分です
片方を1㎝折り上げておく
こんな感じになります。
折り紙だと、襟付け止まりキワキワまで縫っちゃってるんですが
2、3㎝くらい手前で止めといた方が、本体と合体させやすいです。
このね、折り上げてない方(鉛筆で押さえてる方)を本体とくっ付けていきます。
で、折り紙モードだと
ボウタイを縫ったはいいがひっくり返せないので、ここからまた通常モードで。
肝心の本体なんですが
アームホールのところにのみ見返しが付いている状態。
これは裏アリも裏ナシもいっしょ。
ネックラインは1㎝の縫い代。
ファスナーも付けてあとはボウタイを付けるのみ!みたいな状態。
※字が無邪気ですみません。
でね、本体なんですが
前身ごろ中心に縫い代ぎりぎりまで切り込みを入れます。(私は中心線から左右1.5㎝くらいにしてます。ここもお好み)
裏地も同じように。
この接着芯なんですが、裏アリなのでネックラインにも貼ってあります。(裏無しは貼っちゃうと見えるので、切り込みを入れる部分のみ貼っておくと安心。)
で、表地と裏地を突合せにして手でチコチコとまつる。
裏地なしの場合は表地を三つ折りして纏っておく。
※まつるのは切り込みを入れた数センチの間
で、合体させていきます。
ファスナーを開けて
ボウタイの縫う側を、本体の後ろ中心にのせて縫う。
待ち針だけだとズレが気になるので
しつけをしてからミシンをかけています。
ミシンがかかったら
1㎝に織り上げていた方をヒョイとかぶせて手でまつる。
この時、襟付け止まりから2㎝くらいは開いている状態なので(縫いやすいように開けてた部分です)そこも一緒に纏っておく。
これで完成。
完成・・・・
できそうでしょうか・・・?
頑張って説明しよう!と意気込んではみたものの
なかなか、脳みその中身を説明するって難しい。
むしろ近所やったら、もう家おいで!って言いたいくらいです。
またご質問などありましたら、こちらのコメント欄でも、インスタ(moipon3) のコメント欄でもいいですし
みんなにコメント読まれるの恥ずかしいわぁーという方はダイレクトメール(ごめんなさい、インスタのみです)でも可!です。
※だからと言って、説明できないかもしれないんですが・・。
あと、質問は優しくしてね♡
次回はあのAラインワンピースをどんな感じでローウエストに切り替えるのかとか
修正箇所とかご参考にして頂けるかもしれないので書きますね。
それでは本日は
おつかれさまでしたー!
解散っ!!
0コメント