セールで生地を買ったはいいけれど・・・。

お久しぶりの、おやつの写真でこんにちは~♪


先日生地のセールに行ってきまして

お買物後、ご満悦状態で食べていたケーキ。(そんな美味しくなかったけど)



その後、自分のアホさに絶望するとも知らずに・・・。




ということで、今日は生地のセールのご報告と

わたくしの、残念エピソードを書きたいと思います!



すでに先週の事なんですが

生地セールの催事に行って参りました。@神戸そごう



おなじみの、マスヤさんとシルクやまとやさんが出店。




もう必要な生地はない。


と思っていたのですが、セール翌日から始まる洋裁教室の課題(プリーツスカート)の用尺分の生地が無かったのと


新しい生地見たさに、ホイホイと出向いたのです。(生地セール=moiponホイホイ)



で、さっそく買って来た生地たち



じ、じ、じ、地味ー。

画像、明るく斜が掛かったみたいですが加工なし。(暗めの対象物に対して勝手に斜が掛かるのってiPhoneの気遣い?)


秋冬の生地って、写真映えしないね。


左から

ネイビーのジョーゼット×シングル幅2,5m

こげちゃのウールポンチニット(ポンチってなんだろ)×ダブル幅1,4m

チェックのウール×ダブル幅1.8m



このね、チェックをプリーツスカートにしたいなと思って。

『17歳の肖像』でキャリー・マリガンが前半で着てるような英国まじめ学生風を目指したいなと。



で、あと裏地もいろいろ


鮮明には写ってないんですが


左から

ネイビーのポリ(これは分厚いからジョーゼットの裏地に)×シングル2.5m

黒に小花柄のポリ(ほんとは裏地じゃないと思う)×シングル2m

カーキとカーキ×ダブル2m

ボルドー×ダブル2m


このね、裏地が重い!

表地よりも余裕で重かった。



で、重かったので神戸から大阪まで持って帰る自信がなくて

送ったんです。



お買い物したものを郵送!


スマートなお買物スタイル!


という感じでウキウキしてたんですが・・・




電車の中でふと・・・


「あれ?生地必要なのって明日じゃない?」


って・・・。



ガビーン。




ということで




プリーツスカートは生地棚を引っ掻き回して発見した


グレンチェックでいくことにしました。




あの生地はどうしようかしらね。


プリーツスカート2枚もいらんし。



ほんま、あほすぎてビックリ♡



○おまけ○


生地セールの日のコーディネート。


去年作ったボウタイブラウス。


秋色で夏デザインって今の季節にたすかるー

今年も引き続き、わたくしの中ではボウタイがブーム( *´艸`)



今日も最後までお付き合いありがとうございます!

また遊びにきてねー♪

ほとんどmerci!paris〜シネマファッションに夢中♬な私の洋裁ブログ〜

50年代60年代のシネマファッションに憧れる私の洋裁日記。