ミナペルホネンをまねして、ハギレでミニバッグを作ろう
みなさんこんにちは〜☺︎
今日は可愛いもののご紹介。
タータンチェックとクマの組み合わせって何でこんなにかわいいの。
おとなしくコートを縫ってるかと思いきや
ふと思いついてこんな可愛いミニミニバッグを作りました。
そう、ご存知の方も多いはずの
ミナペルホネンのミニバッグを真似っこ。
真似っこって言うか模造品の一歩手前なサイズ感。
何でこんなのを作ったかと言うと
特に正当な理由はなくて、
この赤のタータンチェックのハギレを捨てるのがもったいなかったためです。
ミナペルホネンでも、生地を捨てないための策としてミニバッグが生み出されたとあったしね。
これはミナペルホネン展で撮ったものなんだけれど
真ん中より少し左下にずれたとろこにミニバッグがちゃっかりあります。
そう、このバッグはほんとに隙間みたいなハギレで出来ちゃう。
大したものはなーんにも入らないし
お財布も長財布だとはみ出ちゃう。
でも、携帯と小さめのお財布とリップクリームとお菓子くらいなら入れられる。
一応カバンだけど実用からは割と離れた存在。
お稽古バッグにもならなければ
ちょっとしたパーティーには全く持って行けはしないのだけれど
だからこその
素朴で可愛い佇まい。
こう言うの、ときめきませんか?
そしてこれ
こんな風にカゴバッグと合わせたらまたとびきり可愛い。
本格的なカバンと違って専用の芯を貼ったり強度を考える必要がないから
工作気分で大丈夫なところも、楽しくて。
※今回は芯を貼っていません。
ちなみに私の作ったミニミニバッグの寸法はこんな感じです。
↑
次に作るための覚書として。
これ、可愛いしすぐに出来るから
小さいお子さんでも飽きずに完成まで行けると思います。
もしも、またコロナで“子供たちよ、STAY HOME 奨励!”ってなった時の
暇つぶし策のカードとして、心の片隅に置いておかれるのも良いかと。
上記は私の作った寸法ですので、あくまでご参考程度に。
具体的な作り方はYouTubeで丁寧に工程を載せて下さっている方々がおられますので
全く手芸が初めてです。という方でも失敗なく作れると思います。
今回はタータンチェックだったので
裏地(内布)は黒の綿ローンにしましたが
表地を無地のウールにして、中をリバティにしたり
持ち手の部分にリボンを巻いてみたり(そのリボンの色を真剣に選んでみたり)
タグのところにブローチを付けてみたり
小さな刺繍をしたりと
なかなか楽しいです。
いい加減スカートにベルトを付けよう。
【外でのお楽しみ】
嬉しい事にまだ暖かいので
外でのお楽しみも続いています。
週末からグッと冷えてくるみたいなので
体調に気をつけよう。
皆さんも、ややこしい時期ですので風邪にはくれぐれもお気をつけくださいね。
今日も楽しく過ごしましょう☺︎
それではまた!
0コメント