(ほぼ)完成!秋にも着たいカシュクールワンピース。




みなさんこんにちは☺︎



今日も見にきて下さってありがとうございます!



七夕を過ぎて季節的には小暑、
これから本格的に暑くなりますよ〜というところに来ました。


え、これから?


すでに本格的に暑いように感じますけれども。




まだ上がるつもりなんでしょうか?


って、もう怖くて夏には聞けないですよね。




そんな

さぁいよいよ本番ですよ!と暑さに容赦がなくなる頃ではありますが


ほんの少し先、暑さのピークが過ぎたかな?

と言う季節にも着られそうなカシュクールワンピースを仕立てました。(もちろん薄手の綿ローンなので今から着られます。)





仕立てました。と言うとあたかも完成しているような雰囲気ですが

まだあと裾上げと
ちょこちょこっとの手縫が残っています。




でももう形はできているから

(ほぼ)完成〜!って言っちゃう。

暑いし。

今回のカシュクールドレスは

『ストーリーオブマイライフ〜わたしの若草物語〜』

と言うこのブログでは何度かタイトルが登場している
大好きな映画の世界観がイメージとなっています。




映画の中で似たようなドレスが出てくるわけではないし

時代的な傾向なのかそもそも花柄のお洋服自体が出てこないのですが



なんとなく
あの暖かくやさしく素朴な世界観に通じるものが
このドレスにもあったら嬉しいなぁ。




映画の中で登場する草花もとても素敵で


ベスがローリーのお祖父様からピアノをプレゼントされた時にその上に置かれていたブーケや

メグが結婚式の時に持っていたブーケ、

その会場を飾るお花、

姉妹たちが身につけていた花冠など


華やかではないけれど素朴で少しワイルドさもあって、それでいて儚さもある。





このカシュクールドレスは
そんな映画の中の草花がイメージに近いのかも。


デザインとしては何度か作っているものなのですが

細く長い紐とムギュムギュっと寄ったギャザーに

作るたび、着るたびに嬉しくなっています。



やっぱり、好きなデザインは生地を変えて何着も作りたくなるもの。




特にギャザースカート、大好きなんです。



好きなんだけれど
本来私の骨格ではギャザースカートは御法度なようで

確かにウエストから盛大に始まるギャザーはとんでもなく太って見えるし苦手としています。

と言うか、年々苦手になってきています。




でもギャザースカートにしか出せない可愛さってありますよね。


フレアスカートやタックスカートの腰回りスッキリはスタイルアップにはとても嬉しい要素なのだけれど




やっぱりギャザーならではの可愛いさ、ほんの少しの鈍臭さ(いい意味で)も諦めたくなくて。
そこをほんの少し解決できているのがこのデザインだと思っているのです。



敢えてウエストラインから下にベルト布を付け
ミドルヒップまでは紐でジャストサイズまで絞れるようになっていて

それが下に続くギャザー部分でお腹周り全体が大きくなりすぎるのを防いでくれています。(と、願っています。)



ワンピースなのだから本来はウエストラインよりも上からスカートの切り替えがあった方が脚長効果としてはあるはずなのですが

それでは自分の体型には合わないので
こんなデザインに落ち着きました。

自分としてはベストなカシュクールワンピース。



人によって、これがベスト!は変わりますよね。


せっかく自分で服を作っているのだから
自分が1番嬉しくなるような服を作りたい。



このドレスは

ギャザースカートを身につけたいけれど似合わない自分を助けてくれるデザインなので

これからもマイナーチェンジを繰り返しながら
大切に作り続けたいなと思っています。



今日のうちに仕上げをして
後日また着画も撮れたら見ていただきますね。




いつも読んでくださってありがとうございます☺︎


それではまた〜!


I LOVE YOUR DRESS!

50年代60年代のシネマファッションに憧れる moiponの洋裁日記。