完成〜!小さな襟のステンカラーコート。

小さな襟のステンカラーコート、完成です〜!


今日は20℃、明日は23℃、明後日は24℃!


わぉ〜、見事にロング丈のアウターの時期が逃げて行っちゃっていますが

それとこれとは別のお話よ。


と言えてしまうくらいいい感じのコートが仕上がりました。
あぁ、やっぱりこう言うの、、、、すき。




ある程度の着丈があって
一枚羽織るだけでピシッと様になって
ウエストが絞れて着る人が着たら映画のワンシーンみたいになるようなコート。





前を閉じないでお襟の後ろだけ立てるのも雰囲気があって素敵かも。




後ろだけ絞るのもかっこいいし



カシュクールワンピースとかの
いかにも女〜!な雰囲気のワンピースの上からバサっとゆるく羽織るだけでも
着る人が着たらきっと素敵。





ウエストを絞って

襟元を開けたら

あら、なんかフランス人女優の
レア・セドゥがうっすら見えませんか。見えませんね。



私自身は特別な雰囲気を醸し出せるタイプではないので

コートはコートとして
それ以上でもそれ以下でもなくそのままに見える予定なのですが


それでもテンションがこんなに上がってしまうくらい満足な仕上がりの1着となりました。




今回ボタンは襟元とベルトの部分の2箇所のみ。




ほんとはボタンを並べる予定だったのですが
なんだかこのコートはボタンがない方がシュッとした印象だったので最小限にしました。



季節的に裏なしコートにしたいところでしたが
やっぱり裏地がついていると滑りも良いし

この真っ赤っかに自分らしさが出ている気がして、やっぱり付けてよかったなと思っています。



春コートのつもりでしたが
秋のパリにも似合うよね、きっと。




さて、
コートが仕上がるとグッと気分が軽くなるもの。

次はロングドレスも良いし

じつは、、、コットンツイードで使いたいのがあるので
ひょっとしたらひょっとしてまたもやツイードのジャケットなんかに手を出してしまうかも!?


週末、冷静に頭を冷やしながら過ごして決めたいと思います。




今日も最後までお付き合いくださってありがとうございます♪

それではまた〜!


I LOVE YOUR DRESS!

50年代60年代のシネマファッションに憧れる moiponの洋裁日記。