パリジェンヌ気分の水玉ワンピース。

みなさんこんにちは〜!

見に来てくださってありがとうございます。





先週末、ものすごく久しぶりに芦屋のチェックアンドストライプさんへ行って来ました。



チェックちゃんはいつ行っても
ゆったりとしたしずかで清潔な空気が流れていて、しかも良い香り。


ローズマリーかラベンダーか忘れてしまうくらいの控えめですっきりとした香りがお店の中に漂っています。



そこで大切に扱われている布たちを見ると

大切に仕立てて大切に着たい1着が作れるような気分になっちゃって


この素敵な場所で何か、何か、何か、何か買いたい!

という気分になる、不思議でおそろしい場所なのです。



静かなお店なので
あまり足音をバタバタさせたり、生地のロールをグイグイ引っ張り出したりといった動きは控えたいところ。

お店の雰囲気を壊してしまわないように
なるべく落ち着いてゆっくりとした動きを心がけてはいますが


その実「何か買わなくちゃ何か買わなくちゃ何か買わなくちゃ」と目と頭の中は大忙し。


やっぱり私は根がゆったりして無いなぁと感じます。





さて、そんなチェックちゃんへ行くには
自分なりにオシャレしていると思える服装で行きたいもの。


この日は
こちらのワンピース、デビューです。




またまたロングドレスの着られる季節がやってきました!


そのスパンが年々早く感じられるようになって来てはいても

やっぱり、うっれしい〜!





シルクタッチのコットンサテン水玉模様のノアール。


やっぱりこの黒黒とした黒、すき〜。



無地の黒は全く似合わなくなってしまったのですが、水玉模様だと顔映りも悪く無い感じ。


後ろ身頃の切り替えに細いリボンを挟んであるので結び具合でフィット感は調節可能です。



だいたい紐は緩めにしています。
なんかゆるゆるしているくらいが、このワンピースは可愛い気がしていて。



適度な抜け感がパリジェンヌっぽいかも、なんて思っていたりして。


なんちゃってなんちゃって〜。


合わせたかったトレンチコートともばっちり。


この日はまだ少し寒かったので
ここにスカーフを巻いてトレンチコートの前をぴっちり閉めて着ていました。(つまりほぼ見えない。)



それでもトレンチコートの裾からのぞくワンピースをシャランシャランさせて歩くと

春の装いのたのしみを予感させてくれるようで

とっても気分が良かった。



あぁ、今年も大好きなロングワンピースが着られる〜♩

嬉しい季節がやってきました!



【おやつ】
そのチェックちゃんではちょうどソーイングブックの新刊イベントが行われていて

新刊のテーマがロンドン。

美味しそうなスコーンやクッキーや紅茶やティーポットを見ているだけでも楽しかったです。



大きなスコーンを2つ買って帰って来たのだけれど

スコーンって一体いつ食べるのがベストなのか?


おやつに食べてしまうと
ズーーーーーン!とパンチがありすぎて次の食事に響いてしまうし。


かと言ってこれを食事の代わりに?
という感じもするし。
(同じ理由で、大阪の人はしょっちゅう食べると思われているであろうタコ焼き、551の豚まん、1年に1回も食べない。食べたいけどタイミングが分からない。551は30年くらい食べてないかも!?)



結局3時に食べました。


が、しっかり夜ご飯にはお腹は空きました。



発見。
スコーンはクロテッドクリームを塗らなかったら重く無い。


ジャムやメープルシロップだけでも十分美味しかったです。




それでは今日も良い1日を♩
いつもお付き合いくださってありがとうございます!