春のロングシャツワンピースを着てみました。




普段家の中にいる事が多く
1週間のうちで外出するのは3日か、多くて4日くらいのわたしは

日々の半分近くをメイクする事なく過ごしています。



加えて
日焼け止めくらいは塗らないと家の中でも日焼けするのよ、と言うことを知らないわけではないのですが

知らんふりしてしまう良い加減な性分。




そんな中で、近ごろ気をつけるようになった事があります。



それは、日々のお手入れの見直し。もそうなのですが


メイクしていない、又はそれに近い状態で身につける予定であるはずの日常着こそ

顔色に抜群にあっているものを選びたいな、と言うこと。


年齢を重ねるにつれて
素肌の色が毎日毎日明るい状態であるわけではないので

そこに顔色を悪く見せる洋服を身につけると鏡を見るたびにズーーーンと重い気持ちになってしまう。


いや、それが現実なんですよ。

と言うのは分かっていますが
別に日常的に落ち込むトラップを自分で用意する必要もないじゃないですか。



なので、着るだけでパッと顔色の明るく見える色を
これからは意識して日常着に取り入れていきたいなと思っています。



その点では
少し前に完成していたロングシャツワンピースは優秀で


色があっているからか

メイクしていない素顔でさえ
ほんの少し明るく見える気がします。



今までブロードという素材をあまり使ってこなかったのですが

シャキッとしていてなんだか清々しい。



それに、綿ローンよりシワが目立ちにくい気がします。

なんとなくブロードは皺が入りやすいと思っていたのだけれど、全然そんな事なくて

むしろ皺が入っても戻っていく感じ。



この生地が特別なのかもしれないのですが
今後もまたブロードでシャツワンピース、仕立ててみよ。




部屋着だし〜

と、ポケットを省略したくなるけれど
ここはエイッと頑張るポイント。


あるとやっぱり便利で、手ぶらで外に出る時もスマホを入れたり出来るし。

お散歩の時なんかにもポケットに手を入れて歩けると言うのも良いですよね。





さてここで
日常着だけどほんの少し外にも出かけられますよ。なコーディネートです。

トレンチコートもいいけれど

もっと気楽にサッと羽織れるショート丈のコンパクトなアウター、

とても相性がよろしい。






スカーフを巻いたら何となくフランスの図書館とか美術館で働く人みたいで良く無いですか!?


何でもかんでもフランスを絡めて来なさんな、と言うの、分かってるんですけれどもネ。

ついつい。




やっぱりこんなシャツワンピースは何着あっても良いなぁ。

次はリネンで作りたい。
もちろん、生地はもうありますのでね。




【おやつ】

お天気の悪かった昨日の午後に焼いたシナモンクッキー。


減らない米粉を使いたくて米粉とアーモンドプードルで作りました。



焼き上がってすぐは
なんだか粉っぽいなぁ、やっぱり米粉だな。と思っていたのですが


さっきおやつに食べたら
粉っぽさが消えていた。


ふっしぎ〜!

1日経って、水分が回った?のか?
それとも湿っけたのか。


丁度良い具合になりました。



今日も最後までお付き合い下さったありがとうございます。

それではまた!

I LOVE YOUR DRESS!

50年代60年代のシネマファッションに憧れる moiponの洋裁日記。