リトルブラックブラウス(?)




みなさんこんにちは☺︎


リトルブラックドレスという言葉はあるけれど

リトルブラックブラウスと言う言葉はあるのでしょうか。



そんなの聞いた事ないんだけれど

じゃあこのブラウスの名前はなんて言うの?というブラウスの完成です。
名称としては

襟付きの黒いトップスなのかしら。



でも、リトルブラックブラウスの方が可愛い感じがしますよね。





むかしから

“リトルブラック”という単語になぜか私は小鳥を連想してしまうのです。



それってなんでかなぁと考えたら

ビートルズの曲で『blackbird』と言う曲があってその曲の中での鳥が自分の中では小鳥で


どこで結びついたか分からないのですがそのイメージから

リトルブラック=小鳥 と言う連想ゲームになっている気がします。




そう言うことってないですか

イメージの中で全然関係のないもの同士が結びついていることって。





他に何があるのか、と言われてもすぐには出てこないのですが。




でも、そもそもblackbirdが小鳥みたいに可愛い鳥じゃなかったらショックだな。


普通にカラスのことですよ。とかだったら。




さてこのブラウスなのですが
こちらは黒のウールのアンクルパンツと合わせようと思って作りました。



ここ数年、冬の装いにウールのアンクルパンツを取り入れたいなぁとずっと思っていたのですが

パンツの製作履歴がほとんどない私はなかなか作る事が出来ていなくて


でも、作れるかも?なんて思っているから買うのも悔しくて。



そしたら何年も経ってしまって
好きな服装をできていない方が勿体無いではないか!



と言う事で買いました。



そしたら作りたいトップスがどんどん浮かんで来ていて、今とても楽しい。



そのパンツと合わせたい第一号が
こんなリトルブラックブラウスだったと言うわけです。



これはアンクルパンツから真っ赤なソックスを覗かせて

エナメルの紐靴なんかを合わせて


フードのついたキャメルのコートを合わせて着たいなぁなんて思っています。




パンツに合わせる事が前提なので

お尻にかけて長めにしたかったので前後差を少し付けてあります。



素材はウールと化繊のポンチニット。



伸縮するのですごく着心地が良くて
この生地はあと1.5mくらい残っているから


それこそ着丈をそのまま伸ばしたリトルブラックドレスを作っても良いし


ジャンパースカートにするのも良いかも?なんて思っています。



あっ、ジャンパースカートと言えばね
またちょっと発見があったので今度また新しいのを作りつつ書かせていただきますね。


今までジャンパースカートを作ってもなーんか上半身のゴツさが気になっていたの。実は。


冬には暖かいし便利だから着ていたのですが。


でもなんとなく
次に作るものでそれが解決できそうな予感がしています。






今回は襟の部分も少し温かみのある素材にしました。



いつもはここでパールホワイトの綿サテンで襟を作る事が多いのですが

それだとパンツと合わせた時にコンサバ感が強く出ちゃうかなぁと思って。



少し温かみのある素材なので

キリッと よりかは ふんわり


とした印象の襟になりました。





ついついワンピースを作りがちなんだけど


トップスもたのしいなぁ。


このブラウスならリトルブラックドレスより気軽に着られそうだし

やっぱりこう言うモノトーンの組み合わせはクラシックで大好き。


グレーと白襟もかわいいよね。
ミックスツイードと白襟もかわいいよね。



既製品のパンツを1本加えたことによって
なんだか作りたいものの幅が広がりました。



たまには買うって言うのもアリですネ。




今日も最後までお付き合いくださってありがとうございます☺︎


それではまた!

I LOVE YOUR DRESS!

50年代60年代のシネマファッションに憧れる moiponの洋裁日記。