ベージュのリネンでカシュクールブラウス。
みなさんこんにちは☺︎
前回の更新からサラリと3週間弱たっておりますが
私は残暑にボロ負けしながらも元気です。
でもクーラーのおかげで元気に風邪を引いていて
運動不足で身体がなまり、それと比例して気持ちもモッタリ。
そんなこんなで今年はなかなか秋服へ気持ちが向かないのですが、
みなさんはどうですか?
今はただただ
“暑さ寒さも彼岸まで”を呪文のように唱えて
お彼岸を待ち侘びています。
でもお彼岸を待っていたらあっという間に10月になっちゃって
あらやだ、秋のアウター作ってないじゃない!?なんてオタオタしそうですけれどもね。
さて、そんな宙ぶらりん気分な私の最新作は
少し厚手のベージュのリネンで
カシュクールブラウスです。
ボートネック具合がいい感じ。
どう見てもカシュクール感が感じられないのですが
大丈夫です。
後ろを向けば じゃじゃーん!
バックカシュクールブラウスなのです。
カシュクールを後ろに持って来たのには理由があって
今回のリネンが割と野生味があるものだったのでカシュクールを前に持って来てしまうと
なんとなーく
古代ローマのカエサル、またはスターウォーズのタトゥイーン(砂漠の星)に暮らす人みたいな気配がしそうだったのです。
そんなカシュクールブラウスは
実はこちらが本命の着方。
ウエストリボンを前で結ばずに
後ろまでキュッと絞って結びたいなと思って作りました。
この後ろ姿、すごく好き〜。
むかしオードリー・ヘップバーンがシャツをカシュクールブラウスのように前でクロスさせて前裾を後ろで結ぶ着こなしを好んで良くしていたみたいなのですが(それはもちろん細いウエストだからこそできる着方。私ならシャツの裾が後ろまで届かない。)
そんなイメージで後ろでキュッとするのに
憧れていました。
カシュクール部分を解いてみると
前のウエストにだけタックを縫い留めてあります。
カシュクールなので縫わずにリボンだけでキュッと出来ないことも無いのですが
私の場合、ゆとりあるものをリボンや紐だけで纏めるとあまり綺麗に見えないので一手間加えておきました。
実はこれノースリーブの状態でも可愛くて
ほっそりとした二の腕なら、お袖は迷いなく無しにしました。
が、そうでないのでお袖アリを選びました。
それにお袖があると、秋口も切られるしね。
このブラウスはぜひともセットアップで着たいのでタイトスカートも作成中。
夏の最後に素敵なセットアップが出来たら嬉しいな。
【おやつ】
おやつに、大好きなお店のフルーツサンド。
いちじくとマスカルポーネクリームとカスタードのサンドイッチ。
フワフワの食パンにトロトロのクリーム、いちじくの柔らかい甘酸っぱさがたまらなく幸せでした。
こんなに暑くても食べ物は美味しくて食欲は100%。
となると、食欲の秋はどうなるの!?と今から恐ろし楽しみ。
今日も最後までお付き合い下さってありがとうございます☺︎
それではまた!
0コメント