リバティ、ローズザンジーでブラウス。




みなさんこんにちは☺︎



セミがミンミン夏真っ盛りではありますが

今日は立秋。



一年を5日ごとに区切ると

今日からの5日間は【涼風至(すずかぜいたる)】と言う名前がついていて



まるで宝塚の男役の方のお名前のようですが

今日を区切りに少しずつ、夏の暑い風から秋の涼やかな風に変わっていきますよ〜。



なんですって。





昔の人にとってはそうだったかもしれないけれど

いよいよ日本も季節が変わってきているんじゃないのかな!?と心配になってしまうくらい


涼風は感じられないし

朝晩もしっかり真夏だし

夏の終わりはうっすらとも、、、
見えないのですよね〜。




ほんと毎日思うのはクーラーとか冷蔵庫を発明してくださった方、最高です!


ほんとにありがとう。




クーラーが無かったら

一年のうちの何ヶ月間かは、暑すぎて何にも出来ないだろうし、夜も眠れないし。





そのうえ冷蔵庫がなかったらもう恐ろしい話ですよ。


朝起きてヨーグルトを食べようと思っても常温とか絶望しちゃう。(熱帯夜のうちにさらなる発酵が進んで朝にはネオヨーグルトが出来ているだろうしね。)






と言うことでまだまだ暑いのですが


ペールトーンが涼やかな印象のリバティ、
ローズザンジーでブラウスが完成しました。


服にしたらまた想像と期待の倍以上にかわいくて

この柄、、、、、もっと欲しい!と調べたらホビーショップサンドウさんに6mくらいありました。



でもでも、ここで4m欲張って買ったらそれこそ何してるこっちゃ分かんなくなるので(そもそもこのブラウスは使えていなかったリバティの救済が始まり。)


グッと我慢しました。




我慢してしまいました。



絶対後悔するよね。

今回のブラウス、実はこの夏の

ボリュームスリーブ研究とルームドレスが合わさったようなデザインなのです。




ボリュームスリーブ研究の最終段階、ボリュームダウンしたギャザースリーブを採用しています。








あと、リボンの部分は立て続けに作っていたルームドレスでありワンマイルドレスから。


このリボンの具合がすごく可愛くて



それをギャザースリーブと合わせてみたらすっごくかわいい好みの1着になりました。





全体的な形は絞りのないボックスシルエット。



前がリボンできちんと閉じて着ると思うので

背中はV開きでちょっと抜け感を意識してみました。





背中の部分にタックを入れてあるので


横から見たらほんの少しだけヒラリと後ろに広がる感じになっています。





いつもブラウスの裾の形を

普通の真っ直ぐにしようか

ラウンドっぽくしようか

スリットあきで前後差のあるものにしようかなどなど悩んでしまうのですが


今回はカーブを描くようになだらかに前後差を4㎝つけてあります。




着てみたらすっごく可愛くて

オリーブカーキのタイトスカートにもぴったりなんです。





なのでこれはまた同じパターンでもう1着は作ってみないとなぁなんて思っているところです。


秋ってブラウス着たくなるしね。


それにブラウスを作るのに丁度良い分量の生地なら、結構ありますから。うふふ。




【おやつに】

週末に焼いたラム酒のフルーツケーキの残り。

日に日に美味しくなってますけど!?

と、嬉しい味の変化を楽しんでいます。




秋になったらリンゴのパイとかカボチャのケーキとか洋梨のタルトとかチョコレートのお菓子とかとかとかとかとか

作りたいものがたくさん。

どうか一刻も早く涼しくなりますように。




今日も最後までお付き合い下さってありがとうございます☺︎

それではまた!

I LOVE YOUR DRESS!

50年代60年代のシネマファッションに憧れる moiponの洋裁日記。