さくさくさくっと楽しくカシュクールブラウスができました。

みなさんこんにちは☺︎



朝から風が強くてむしむししていて
これって台風なの、、?みたいなお天気の大阪です。


こんな日はできるだけお家から出たくありませんよね。

ほんとは、スーパーに行かないと今日の夜ご飯どうするの!?な状態だし

色々きれているのでドラッグストアにも行きたいのだけれど


お天気を言い訳にSTAY HOME!(この言葉、久しぶり)




さて、昨日ちょっとだけ途中経過を見てもらっていたブラウスなのですが


あまりに工程が少なくて早くも完成。

カシュクールみたいなんだけど裾は縫い留めてあるので開きません。

つまりカシュクール風。



カシュクール風の裾に共布で作った紐を通してシルエットを調整できる様にしてあります。



赤と水色の珍しい配色が懐かしい感じがして

新品なのにちょっとヴィンテージのような雰囲気を感じるなぁ。と思っています。




今回はこの首回りの浮き具合がポイント。


敢えて少し浮くようにしたことによって

首がほんの少しほっそりと見えるという嬉しい効果が。(もちろん自己評価の範囲で)






スカラップを利用してあるので見返しなし

さらにダーツの反動で身ごろを開いてあるためにダーツ縫いの工程もなし

さらにさらに前身頃と後ろ身頃の途中までを一続きで取ってあるので肩縫いもなし!



と、ないないない が続いたためにほんとに縫うのが「あ、もうこれだけ?」というくらいあっさり。



すごく簡単で不安になるくらいだったのだけれど頭の中でイメージしたまんま

ちゃんと形になってくれました。



このブラウスは少し前に作ったカーキのタイトスカートと合わせる予定。



大物を縫い上げた時の達成感も素晴らしいけれど

さくさくさくっと楽しく縫うことができるこんなソーイングも良いですよね。





今日も最後までお付き合いくださってありがとうございます☺︎

それではまた〜!

I LOVE YOUR DRESS!

50年代60年代のシネマファッションに憧れる moiponの洋裁日記。