“っぽく”なるポイント。

みなさんこんばんは☺︎


今日も見に来て下さってありがとうございます♪



お天気が良くて、空気はカラリと爽やかで
過ごしやすい日が続いていますね。



我が家の周りの公園の木々や街路樹もここ数日で一気に赤や黄色に色を変えています。




そんな紅葉シーズンにまさに着たいコートを
紅葉シーズンが終わるまでに間に合うかどうか!?

みたいなギリギリのタイミングで作りはじめた進捗を本日はさせて下さいね。





秋コート作りには少しスタートダッシュが遅れてしまったのだけれど


焦ってもしかたがないし

そもそも着る物が無いわけでもないし、と案外いつ仕上がってもいいや〜くらいののんびり気分で仕立てています。



毎年のことなんだけど、薄物作り(主にサマードレス)から

しっかりとした手応えのあるアウター作りへ移行していく今の時期は


ウールの手触り、接着芯の貼る面積の多さ
表地と裏地との色合わせ、ボタン選び
久しぶりのボタンホール作りと

いちいちが新鮮で楽しい。




ワンピースも大好きだけど
やっぱりやっぱりアウターって楽しいなぁ。



服作りって仕上がったゴールのタイミングも嬉しいけれど
やっぱり仕立てていること自体が楽しいのですよね。





仕上がった服を着て街を歩く様子やお店に入る様子を想像しながら

わくわくと仕立てている時間こそが醍醐味なのかもしれないなぁなんて感じます。



久しぶりのボタンホール、ひとまずクリア。


玉縁のボタンホールって
ふっくりしていてかわいくって好きだなぁ。




そうそう、右にあるブーメランみたいな形のものは

コートの襟元につくチンフラップ。



なんとなくなんだけど、これがあるだけで“っぽく”なる気がします。

素人さんが急に玄人の顔になるというか。





まだ箱ポケットとか細々した工程が残っているのだけれど
チンフラップは好きなパーツなので先に作ってしまいました。



あぁそれにしても
ほんとこのキャメルすてきな色!

絶対に好きなコートになるわぁ。




シンプルだし、何にでも合いそうなので
なるべく長いシーズン楽しみたいから

今回はサイズ感をいつもより変えてみました。



具体的にはバストのゆとりも多めで肩幅も少し広め(と言ってもドロップショルダーにはしない)、アームホールも広くしました。



薄手のダウン(イメージとしてはユニクロのダウンとか)くらいなら気込める想定。

ダウンは着ないにしてもアランニットとか厚手のニットも余裕で着込めるサイズ感。




ストールも合わせたら、意外と真冬もいけたりして!?





【朝ごパン】
大好きなパン屋さんのクロワッサン

ここしばらくメニューから消えていたのだけれど、今日行ったらクロワッサンもパンオショコラもあった〜!!!



美味しいパンと淹れたてのコーヒーさえあれば

朝から超しあわせ。





今日も最後までお付き合い下さってありがとうございます☺︎


それではまた!

I LOVE YOUR DRESS!

50年代60年代のシネマファッションに憧れる moiponの洋裁日記。