作りたいのは冬のクラシカルワンピース。
みなさんこんにちは☺︎
理想的な秋の
過ごしやすい日が続いていますね。
今年はまだ秋のアウターで作りたいものがあるのだけれど(しかも希望としては2着も。さすがに2着は諦めている。)
そうこうしているうちに真冬のコートも作り出したい時期に突入しそうで
相変わらず季節に追い回されるように縫っています。
しかも今縫っているのはアウターではなくて
ワンピース。
季節の順に習ってまずは秋物を縫えば良いのに
明らかに冬のお顔したワンピースなんです。
なんかね、急に寒い日のお出かけ
しかも行き先はクラシックなホテルのレストランみたいな
いかにも素敵!という場所に着て行きたいワンピース。
ちょっとキラキラっとした気持ちになれるワンピース(になる予定)を縫っています。
そう、チェックちゃん(チェックアンドストライプさんというお店)の
“林檎のウール”です。
12月のキラキラした街やクリスマスのうっとりとした1日に着たいなぁな
ザ・クラシカルな雰囲気の1着を目指しています。
ネイビーに白の刺繍がまるで雪のようですよね。林檎だけど。
このウール、すごく可愛いのだけれど
少しチクチクした肌触りが気になってしまうのが難点で(この感じ方はもちろん人によると思います)
なかなか使えずにいたんです。
裏地をつけるにしても見返しの部分で首周りが痒くなりそうだしなぁと、、。
例え見返しだけ布を変えたとしても、
やっぱり首周りには触れてしまうから気がついたら皮膚が赤くなってたりしそうだなぁとか。
そんなこんなで先送りになっていたのですが
なんかふと、シェイクスピアを控えめにしたような白いシャワシャワがあったら
肌に触れることもないし
よりクラシックで良いんじゃ無い!?
と思い立ったので、こんなデザインになりました。
(身頃の真ん中に線が入っているように見えるのはタックではなく折り皺です。)
形はストンとしたボックスシルエット
ここにお袖も着く予定。
楽しい予定を想像しながら
ウフウフな気分で縫っています。
このワンピースには
あのコートも合うし
あのコートも合うし
あのコートも合うだろうなぁ
なんて考えながら。
【おやつ】
午後のお楽しみ時間には
コーヒーとクッキー。
このクッキー、
白砂糖、マーガリンやショートニング、保存料や香料や化学的な物も使ってないしすごーい。
なんとなんと森永製菓。
スーパーで見つけた時びっくりしちゃった。
“マクロビ派”って名前だったと思います。
動物性食品不使用なので、ヴィーガンをされている方も食べられますよ♪
こんな選択肢がどんどん増えるとうれしいなぁ。
今日も最後までお付き合い下さってありがとうございます!
すてきな週末をお過ごしくださいね☺︎
0コメント