この夏のルームドレス。
みなさんこんにちは☺︎
アイスラテ飲むわ
湯船に浸からずシャワーで済ませるわ
やだだやだやだ〜
それは嫌。
よし、ここいらでヘルシーな夏を目指して気持ちを切り替えよう!
その気持ちの切り替えについて
特に普段の暮らしの中で気持ちを一段上に持っていくためには
気持ちの上がる服を身につけること。
サッと縫えてすぐに着られて
毎日でも着たいわぁと思えるかわいいのがいいな。
涼しくて、でもクーラーで肩は冷やさない程度で
洗っても風合いが悪くならなくて
もちろん乾きも早くて気分も上げてもらいたい。
なんで可能かと言うと夏服は透けさえ気にならなければコットンやリネンだと裏地はつけなくても良いし
デザインによってはお袖も省略できる。
何より
簡単な形のものでも ”服” として可愛いのにしやすい。
もちろんこれに加えて着痩せを追求するとなるとそんなに単純な話ではないのかもしれませんが
それはまた別のワンピースで追求するとします。
今回は
生地がかわいいからかわいくなる。そう期待できるルームドレスを作ります。
これだけインパクトのある生地なら
もうペラーンとしたワンピースでも十番可愛くなる気がするのですよね。
この生地は大塚屋のインド綿のコーナーのもの。
インド綿って安いよね。これも380円/mくらいだった気がします。
もちろん、インド綿は色落ちしやすいとか傷が入っているものが多いとかマイナス面はありますが
それでもかわいい物が多いし、値段もうれしいし。
インド綿と言えば
最近『ヌキパテ』(←と思ってたらヌキテパだったみたい。ヌキパテ可愛いよって間違えた名前で友達にだいぶ布教してしまった。)
というボヘミアンスタイル?エスニック?が可愛いブランドが好きで
ここのブランド、インドの伝統的な柄を元にデザインされた生地を使ったものが多くて
色の合わせ方なんかも参考になるし
そんなヌキパテ(ではなくヌキテパ)の影響でこの夏はストライプについつい目がいっちゃって
すでに数着分を購入済み。
さて何着形になることやら。。。という感じですが
夏の生地は見ているだけでハッピーにしてもらえるものが多いから
「私は生地を買いました。でもハッピーな気分を買ったんです。」
と割り切ってしまっても良いのかも?
は、さすがに冗談です。
今日も最後までお付き合いくださってありがとうございます。
生地が渋滞中ですので
ルームドレス、サササッと縫い上げましょうね。
0コメント