ワンピース、ほんとに細く見えるウエスト切り替えの位置って?

こんにちは〜☺︎

今日も覗いて下さってありがとうございます♬


あのー、、、

ものすごく言いにくいんですが

わたくし、皆様に嘘をついてしまったかもしれません。


と言うのも少し前からクシャミ、鼻水、火事、親父 状態でして。


治ったと思ったんやけどなー。

じゃばらは相変わらず飲み続けているのに

また花粉が来たみたい。


そもそも花粉症ってなんなん?

個人個人で許容量が決まっててそのコップが一杯になったら発症って例えはほんまなんかいな。

そしたら何で腸内環境改善で花粉症がなおる!とか書いてるヨーグルトがあるんだろうか。

腸内環境の改善とかいいから、
もうその花粉のコップに穴開けて下さい。



さてさて

今日はワンピースについてお喋りさせていただきまーす。(めしあがれー)


まずは



今作っているワンピース。
未完成ですがいきなりの着画です。




よーく見て頂くと、白地にバラのジャガード模様が入っています。


完全に花嫁モード入ってますが

こちらは
記念日専用ワンピース。

来月の結婚式記念日に向けて仕上げて行きたいと思います!


ちなみに
今回のポイントは
スカートの切り替え位置を今までのワンピースよりも

ズーンと下げました。(6cmズーン)


いつものパターンでも、スカートの切り替えを
ウエストラインより6cm下げたら


あらいい感じ!


今までのワンピースは切り替えをウエストラインより1.5cmくらいハイウエストにしてるものが多くて

あわよくば脚を長く見せてもらおうとしてたんですが

ハイウエストってほんまにスタイル良く見えるんかな?


見えた試しないんです。

子供っぽくなるか妊婦さんになるかの二者択一状態。


なので

“ハイウエストでスタイルアップ”は私には通用しないと言う事で卒業しました!



綺麗なラインだなと思うフォクシーとかのワンピースを見ても

スカートの切り替えがウエストラインより下になってるものの方が多い気がするし。


と言う事で今年は
フィット&フレアのモデルチェンジが必要。

いっぱい縫わねば。


◯おまけ◯
フィット&フレアも好きですが

ゆるい雰囲気で着られるワンピースも計画中。

ドラマティックな赤いコートドレスも今年は作りたい(*´◒`*)


えらい気の多い子やこと。



今日も長々とお付き合い下さってありがとうございました♡

また遊びに来てね☺︎



ほとんどmerci!paris〜シネマファッションに夢中♬な私の洋裁ブログ〜

50年代60年代のシネマファッションに憧れる私の洋裁日記。