新しい分野にチャレンジ!独学で大丈夫?ちゃんと習った方が良い?

こんにちはー♬


今日も来て下さってありがとうございます!


今日はさっそく、先日作った可愛い可愛いトラネコボンボンのスカートを履いてみました。


あぁー、この生地ほんとにすき。


ぜひともブラウスも作りたいから、あと2メートル欲しいなぁ。



そうそう、

もしかしたらチェックちゃんのオンラインで、トラネコボンボンの生地が近々発売されるかもなんですって!


次はケチケチしないで買うぞー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



さてさて

チャレンジしたいなぁと思いつつ中々手を出せなかった分野に手を出そうと思っています。


編み物。



しかも目を付けてしまったのは

王道のやつじゃなくて

エコアンダリアという再生素材で作るバッグや帽子。
このバッグに一目惚れしちゃいまして。はい。


しかし

編み物ってほんとにした事なくて

なーんにも知識ない所からのスタートなのです。




なので、まずは編み物エキスパートの方々のご意見をという事で

インスタグラムでヘルプミー!と助けを求めました。


あっ、このバケツ型バッグも可愛いですよね。


いきなりなぜヘルプミーだったかと言いますと


本をね、見てから買ったは買ったんですが


作り方のページをちゃんと見てなかったんです。



で、見てビックリ



これなに?


くさび形文字?


象形文字?




マヤ文明の秘密でも書かれてんのかって言うくらい


ワケワカメ。



編み図と言うものの読み方が全く分からなーい!

あっ、この帽子も良いですね。

折りたためるから旅行にも便利だし。




初心者すぎて、買った本が初心者okなのか上級コースなのかさえ分からず、、。


知りたいのは、編み物マスターの方がどのような経緯を経てそこに辿り着いたのかという事。



そう、1番気になるのは
独学デスカ?or習イマシタカ?
(なんでいきなりカタコト風)



これ、洋裁でも気になりますもんね。


わたくしも、洋裁に関して

裏地つけてます?つけてません?と同じくらい教室のご質問頂きました。




でね、今のところ

独学スタートです。が圧倒的に多い。



え?すご!

ってなる作品をバンバン作られてる方たちがですよ。


今ね、本だけじゃなくてyoutubeでもかなり詳しく編み方を勉強できるみたいです。



実はわたくし、図を見て理解するというのが相当苦手。


なので洋裁も本を見た次の瞬間に独学を諦めてネットで教室探してました。


けど、、動画見れるんやったらちょっとやれるかも。



ベテラン級の方の中には

独学で一通り編めるようになってから教室に通ったけど合わなくて辞めた。という方もいらっしゃるし

習えば良いというものでもないのか!と。



まずはみなさんに教えて頂いたグッズや本を揃えて、1人で始めてみようかなぁと思います!



また洋裁の合間に編み物ネタも絡んでくるやもしれませぬが

宜しくお願いしまーす。

◯おやつ◯
イチゴが野菜なんて信じられない!







今日もお付き合いありがとうございます♡

また遊びに来てねー!


ほとんどmerci!paris〜シネマファッションに夢中♬な私の洋裁ブログ〜

50年代60年代のシネマファッションに憧れる私の洋裁日記。